人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

これから人狼を始めると言う方へ。

初めまして、factokiです。

タイトル通り一番最初の記事はやっぱり、初心者さんへ向けた物になります。

 

まず、人狼とは!

村に紛れた狼を昼の会議で話合い処刑し、

すべての狼を殺せば村人の勝利

狼は村人に見つからないように嘘をつき、

夜に1人の村人を襲撃し最終的に村人と同じ数になれば勝利

といった、ゲームのはず・・・

(大まかなので詳しくはwiki等をみてください。)

 

ひとえに人狼と言っても様々なタイプや場所があります。

大まかに分けても以下の3つでしょう。

 

人狼(一般的なアプリやwebで行う物)

○対面人狼

スカイプ人狼

(○ワンナイト人狼) 

 

自分は一番上のwebで行う人狼を主にやっています。

対面は1度しか経験はないですが、スカイプ人狼は何回か経験しています。

 

○一般的な人狼について

一番上のwebやアプリ等オンライン上で行う人狼について説明します。

インターネットで各地にいるPLと人狼専用のサーバーやアプリを介してチャットを用いて遊ぶことができます。

 

○対面人狼

真ん中のタイプになります。

最近渋谷や名古屋に出来た人狼HOUSE等、1つの場所に集まって直接PLと顔を合わせながら行う人狼を指します。

 

スカイプ人狼

3つめのタイプです、通話人狼とか言うかは分かりませんがオンライン上で通話アプリを介して遊ぶタイプの人狼になります。

一般的にスカイプが用いられる事からスカイプ人狼と呼ばれていると思っています。

 

○ワンナイト人狼

1つだけ()にしましたがワンナイト人狼とは1夜だけという名前の通り簡単に遊ぶ事のできる人狼で、これはどのタイプの人狼でも広く遊ばれています。

 

3つの違いを分かりやすく説明すると

  人狼  →チャットで遊ぶ

 対面人狼 →直接顔を合わせて喋って遊ぶ

スカイプ人狼→通話で遊ぶ

こんな感じだと思ってください。

 

この中で自分が一番利用しているのが、るる鯖 と言う、サーバー上で遊ぶ人狼になります、初心者へオススメする利点としては、システム回りが一番初心者向けだからと言えるでしょう。

このブログでは主にるる鯖での対戦についての考察や感想を述べていこうと思っています。

 

また、他のサーバーや新しい人狼ゲーム、アプリが出ればそれの感想等も発信できたらいいなと思っております。

 

次回はるる鯖」でのゲームの始め方等を説明して行きたいと思います。