人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

るる鯖の普通配役について(現時点)

そろそろ記事を更新しないと廃れてしまうと、危機感を抱いているfactokiです。

 

今回は現時点でのるる鯖普通配役について思うことをまとめます。

 

まず普通配役とは(個人的視感)

11Aや12B、17A(16A)の3種類をさしていると思います。

 

11A

狼2狂1占1霊1狩1村5の11人からなる配役です。

10>8>6>4>2 4吊り3人外偶数スタート

1回平和が出ると吊り数が1増えます。

 

セオリーが固まっており、進行のし易さから一般的に初心者にも優しく一番始め易い配役だと思います。

最近では初心者さんだけではなく、他鯖やメディアからといった多少の人狼知識を持った人たちが参加しているように感じています。

 

12B

狐1狼2狂1占1霊1狩1村5の12人からなる配役です。

11>9>7>5>3>1 5吊り4人外奇数スタート

2回平和が出ると吊り数が1増えます。

銃殺が出て2死体だと偶数になり吊り数が1減ります。

 

12Bは滅多にやらないのですが、11Aの次に初心者が始め易い狐入りの配役でしょう。

僕が12Bをあまりやらない理由は一番水準が低いと思っているからです、狐入りと言うことで3陣営で勝利を目指さなくてはいけないのですが、最近では狐盾という言葉を意味も分からずに発言している人が多いなと思います、そもそも人外に頼って村利があるとは思えないので自分の頭で思考をして発言しろよと呆れますね。

 

17A

 狐1狼3狂1占1霊1狩1共2村7の17人からなる配役です。

16>14>12>10>8>6>4>2 7吊り5人外偶数スタート

1回平和が出ると吊り数が1増えます。

 

 17Aは滅多に村が建たないので参加をするのが難しいですが、長期の人狼では一番オーソドックス、人狼=17Aみたいな配役と言えるでしょう。

 

長期であるため中身の濃い試合をする事ができますし、バランスが一番良い配役です。11Aとは違い余裕があるので考察のし甲斐があり、勝利した時の達成感があります。

新規や他配役はやってるが17Aは初心者という方も多く見受けられます進行やセオリーは長期のため多岐に渡りますし、把握の難しさもありますがオススメの配役です。

 

最後に新規の参加者が増えるってのは鯖の活性化に繋がるので素直に喜ぶべきなのですが吊り計算や人外数、セオリー等が分からないまま参加すると自陣営が不利になったり周りから迷惑だと非難を受けたりすることが稀にあるので、用語の確認などは最低限するべきだと思います。

最近では不思議な進行をしてるな、と感じる場面もありますので例えミスをしてもそこで気持ちを折らずに初心者さんには習うより慣れろって気持ちでどんどん村に参加してほしいですね、人狼ゲームは慣れのゲームでもありますから。