人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

グレランについて

お久しぶりです。

 

「グレランできなきゃ人狼が始まらない」

 

と、どこかの熱い人狼PLも語っていましたし今回はグレランについて自分の思っている事を書きます。

一言でグレランを語ろう物なら3流以下と言われかねないですし、人狼というゲームは状況も加味した状態で語るのが相応しいので、具体的な状況もなしにこれを扱うのは中々に至難ですが、自分がグレランで何をしているかぐらいはまとめます。

 

□グレランとは

まずグレランとは「グレランダム」の略です。

昼時間にCOが終わり、話合いの時間も終わった後に投票時間になりますが、その段階で非役職者非CO者占い師から結果を言われていずに”白黒ハッキリつかない人”の事をグレーと言います、そのグレーの中からランダムに吊る行為をグレランと言います。

 

○11Aでのグレラン

▽グレランをする前に

村がスタートするとかならず夜時間になります、そこで村人は狼の吠えを見る事になるのですが、自分は吠え考察というのも暇潰し程度ですが考慮に入れる事があります。

たとえば、吠えが単調に伸びて多い場合は多弁な狼なんだな、と思ったり吠えが長ければ慎重な位置かもしれない、と言った程度には材料として考えたりしています。

 

これは狼側が使う手として、初日に狼が吊られてLWになってから霊を噛みたい場合に、吠えを多くすることで2w生存を見せて霊から護衛を外すなどといった戦略などもあり得る話なので、1情報として押さえていると考えてください。

 

▽昼時間の会議について

まず経費吊りという言葉について言及しておきます、経費とは”発言数が少なく、内容も薄い何の情報にもならない位置”の事を指していると考えます。

一概に初日のグレランで吊られない方法と言うのは確実な物はないので、せめて経費にならない為にというのを意識された方が現実的だと思います。

具体的な経費位置の例

○1~4発言しかしていない

○テンプレ発言しかしていない

○グレーを見る素振りが見えない(狼位置を探さない等)

○村と関係のない話をしている

個人的ですが、上記の発言に終始していると経費位置として吊られる傾向にあると感じるので、上記の内容とは違う形で村にアプローチをする事をオススメします。

経費位置から脱却するためには

○5~7発言を目指す

○周りで失言などがあれば突っ込んでみる

○積極的に発言をする

○グレーで怪しいと思った位置に目星を立てておく

他にも色々と押さえる点はありますが、初心者の方で初日右も左も分からない人は上記のポイントを意識しておくと良いと思います。

 

▽初日以降について

初日のグレランに関しては上の項目で触れましたので、3日目以降になるとグレランはほとんどなく、”占い師の決め打ち”や”指定役の指定吊り”進行になるので、自分の考えなどをまとめておきます。

占い師の決め打ちについて

これについては、占い師の経験をしている方なら簡単な話だと思いますが、個人的には占い師の占い位置・占い結果の内容(理由)・占い師の発言で決めています。

例えば

位置→前日のログから占い位置を決めると思いますが、狼目だと感じた位置に占い師から結果○(白判定)が出た時に囲い位置に見えるようであればそれは占い先が悪いということです、狼目を狙ったと言うのであれば問題はないように思いますが、○先が囲いと思われた結果、決め打ちで吊られてしまうようであれば占い位置を考えるべきだと言わざるを得ないですよね。

正当な占い位置を考えるならば、得票数が少なく翌日指定役から指定されない(吊られない)ような位置を占うべきでしょう。初心者のうちは「この人は絶対に村人だろう」と思った位置を占うと間違いはないように思います。

内容(文)→狩人の日記にしてもCO(役職)者のCO内容はよく確認するようにしましょう。とくに占い師の結果は信用勝負において重要です、11Aの場合狐はいないのでたいして見向きもされないという人も多いと思いますが、僕のようないやらしい人間は見ますし列記とした情報です。

内容は「どうしてこの人を占ったか」を書いていると思いますが、その内容が自分から見て納得できるかどうか、または実際にその占い師がその位置を占うとして正当な内容であるかどうかを考えましょう。

発言→ここはよく勘違いをする人もいるので、あくまで個人的ではありますが参考程度に考えてください。

□まず占い師が3人出た場合の発言について

発言数が多い占い師の事を「生存欲があるから狼目だ!」と安易に切り捨てるのはやめましょう、自分がその立場になって対抗に2人外がいて人外より先に吊られていいと考える人間は、このゲームに向いていないです。初日から占い師を切る進行ですので生存欲があって当たり前だと考えるようにしましょう、その上で内容を吟味して真を切るかを考えてあげると良いでしょう。

□信用勝負の場合

失言をしてしまうと自分の積み上げてきた信用がドンがらがっシャンシャーンと一気に音を立てて崩れ落ちるので発言には注意をしましょう、かと言って発言数が少ないようなら真偽を決め兼ねて真を切られてしまうので最低限以上の発言をするといいでしょう、仮に1発言の占い師がいてあなたは真を見ますか?と言われた場合僕なら確実に信用を切ります。

□勘違いをしてしまう点について

よく占い師の真を考えるときに○先を見て信用を考える人がいますが、それはあまり良い点ではありません、何故ならば占い師はその占った先について信用は左右されないからです、真であろうが偽であろうが狼の囲い以外で信用が左右されるのは真から○判定をもらった狂人程度なので占い先が悪かったというだけの話です、○先で信用を考えるぐらいならその占い師の発言を見て信用を決めた方が7割ぐらいマシと言えるでしょう。

 

最終日までの流れで自分が指定役として指定吊りをするなら、どの位置を吊るかと言われれば最終日に残せない位置ラインを見て情報が出る位置と、考える事や思っている事は記述した以外にも多くありますので、まず初心者の方が押さえておく点は経費位置にならない事これを念頭においてプレイしましょう、初日の発言に慣れてきたら上記の点を意識しはじめるとワンランク上の人狼を楽しめるかと思います。

 

さいごに、本当は17Aのグレランについてもまとめる予定でしたが、思った以上に文量の多い記事になってしまったのでまたいつかまとめる事にします。とりあえずは自分が思っている事などをまとめてみました、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。