人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

2月13日の身内12Bの反省

お久しぶりです、ツイキャスでもいろいろ触れたのでまとめす。

まず、記事にする事を了承してくださった、参加者の皆様とGMであり声をかけて下さったキラーチューン様ありがとうございます。

 

さて、今回記事にするのは下記の村です。

https://ruru-jinro.net/log5/log447882.html

 

さっそく初日から振り返って行きましょう。

 

初日(夜)

自分は狩人スタートです。

正直霊能が生きていれば勝てるゲームだろって思っていたので、自分に狩人が回ってきたのは幸運と言えるでしょう・・・

リアタイでの書き込みをあげるなら「12B狩人が慣れていないので、COタイミングが分からない」と言及していたことが後々に響いて来るとは当時の自分は思いもしなかったですねぇ・・・

狼の吠えは4でした、ここで自分は「慣れていない狼」or「そこまで会話を必要としなかった」かのどちらかなのかと思いました。

 

2日目(昼)

○スタートから2-1のCO状況。

がいこつ  →ファラオ○

ホアンホアン→ガキ○

霊:ガキ >

 

グレー状況からすると、霊能であるガキのCOが遅かった為か会話がそれに終始しており、霊にヘイトを向けるグレーとそうでないグレーで対立したイメージです。

その中でも、詩人プレーをしていたり、初日からラインを繋いでいる位置がいるので後々にこの初日の情報を拾えると大きく変わっていたのかなと思いますが、それは3日目になくなることでしょう。

 

さて、ここで霊能が遅めにCOした事によるいくつかの情報についてまとめておきますが、霊が遅めのCOをするデメリットとして、真か偽かは正直どうでもよくて議論がそこに終始してしまうという点です。

メリットとしては、護衛位置の絞り込みや、会話がそれに終始するといっても会話が活性化するという点ですかね・・・まぁ今回の身内村の場合に限りますが、この霊能じゃあ「おんせん」みたいな位置は吊れないだろうなっていう情報で占位置を絞れたりするという点に限りメリットと言えたでしょう。

 

吊り↓

コアラさん」さんは村民協議の結果、処刑されました

 

3日目(昼)

がいこつ」さんは無残な姿で発見されました

がいこつ  →ファラオ○>×

ホアンホアン→ガキ○>SWAT○>

霊:ガキ  →コアラさん○>

 

僕の護衛箇所はホアンホアンです。

 

えーっと・・・まずここでなぜ僕がホアンホアンを護衛したかの説明をします。

現在時点で護衛する箇所はCO者ですが、遅めのCOをしたガキさんを護衛する価値は無いに等しいでしょう、次いで占い師の2択ですが、いつもは発言を見て護衛を決める自分がバランスを取ってホアンホアン護衛を選んだのは、きっと狐の影が怖かったからって事にしておいてください・・・。

吠えは13です。
急に吠えが増えたことでコアラが狼でないと、
推測ができるので、余計に霊護衛はいらないと言ったところです。

 

以下リアタイメモ抜粋

狩人目線から言えば、遅い霊結果に議論が終始するのは
むしろ好都合で2-1で上記の場合ケアを押す狼が
霊を噛む可能性を切ることが少しだけできるので
通常の2-1よりは占い護衛をすることができます。
その上で霊が○をもらっているので、
グレーの狭い占いを護衛することに決めました。

 

占いが結果ベグリされて進行としては流される形で霊による指定吊りになったんですが、ここでコアラさんの死について触れます。(ここがキャスで触れた部分)

 

コアラさんは極度のポエマーです、その彼が無残にも初日で吊られたわけですが、この死によって得られる情報は3日目にもたらされる物で、狩人目線や狼目線で言えば初日の情報を捨ててまで自慰的行為をする人物は、初日のグレランを抜けた場合何故か役職目で見られる(或いはもう吊れない位置になる)ので、役目持ちとして上記2役は投票しやすい位置になるので、翌日にグレーを指定する場合はコアラさんに投票をしている人から指定吊りをするべきだと思いました。

 

吊り↓

グッジョブ」さんは村民協議の結果、処刑されました

 

4日目(昼)

平和な朝を迎えました

がいこつ  →ファラオ○>×

ホアンホアン→ガキ○>SWAT○>禁煙●>

霊:ガキ  →コアラさん○>グッジョブ○>

 

僕の護衛はファラオです。

 

前日で2択を外して村目で真のある占いを噛ませてしまったので、ここでがいこつが噛まれる場合、○先のファラオが噛まれると予想をしてファラオを護衛しました。

 

以下リアタイメモ抜粋

占いの2択を外してしまいましたね・・・
まぁがいこつが噛まれるようなら
まだ平和は見込めますので、次点でファラオ護衛します
がいこつを即噛みしてまで霊噛み考えられないですし
この指定役は噛まれることによって真証明できると言えます。
その上、占い噛み切りはありえないと思いますので
狼が、ホアンホアン護衛を見るようであれば、
平和は出せるのではないかと思いますね・・・

吠えは13です。
前日と同様で吠えが多いので
狼は吊れていないと見ます、このまま行けば
飽和するのではないかと思っていますが・・・

 

当時の自分はこの平和を9割GJだと確信していたにも関わらず、この平和が分岐点であったことをこの後に後悔する羽目になります。

 

昼の進行に話を戻しますと、占い候補のホアンから禁煙に●が出ました、おんせんの発言を加味しても、禁煙がこの黒塗りを晴らす程の白要素を持っていないので、村の意見一致で禁煙を吊る流れになりました。

禁煙の失言に対する、おんせんの指摘でより黒塗りされてしまった印象に感じました。

 

吊り↓

禁煙」さんは村民協議の結果、処刑されました

 

以下リアタイメモ抜粋

結局霊のガキが偽の場合、結果●でライン繋ぐんだから
ガキ護衛入れるぐらいなら、噛みきりでも見て
ホアンホアン護衛入れたほうがよくね?って思った次第です。
ここで平和が出れば十中八九ホアン真ですし
一気にゲームセットまでありえるんですよね~
さぁかっこつけていきますかぁ~~~^^

 

5日目(昼)

ガキ」さんは無残な姿で発見されました

 

 今振り返ってみれば、当時の自分は何を考えていたのかまったく理解できませんね・・・感想戦でも指摘されていましたが目も当てられないと感じます。

 

がいこつ  →ファラオ○>×

ホアンホアン→ガキ○>SWAT○>禁煙●>蛙くん○>

霊:ガキ  →コアラさん○>グッジョブ○>禁煙×

 

ここまで来ると、吠え考察からもだいたいの狼位置予測はできていたと思いますが、狐を処理できているという実感がなかったので、禁煙を吊ったタイミングで飽和視野で考えていたと思います。

その点で見れば、自分で平和を出しておいて村置きしているファラオ吊りっていうのは、確実に狼がない位置でむしろ村なので、狼勝ちにするぐらいなら狐勝ちにしようと思っていたかもしれません、それなら尚更霊護衛してろって話ですよね・・・

 

吊り↓

わかぱい」さんは村民協議の結果、処刑されました

 

蛙くん」さんは無残な姿で発見されました

 人 狼」陣営の勝利です!!

 

はい、見事ストレートに負けました....

感想戦では慣れない村人や、遅めにCOした霊能がやんややんやと言われていたようにも思いますが、一番の敗因は狩人にあったと確信できます。

それこそ霊の雰囲気を見て、おんせんという位置は吊れない位置なので、そこを吊りたいと思った場合、ファラオで平和が出た日にCOをして狩人の指定進行でもするべきだったと言うことです、何しろファラオ平和というのはほぼ狐噛みには見えないからですね、村2位置と霊で最悪引き分けはできたかもしれません。

勝ちを狙うなら、そもそもバランス護衛をした点で大きなミスリードで、翌日にグッジョブを吊るのではなくて、コアラさん投票者を指定吊りするべきだったと思います。

 

12Bは自分も慣れていない配役でしたので、新鮮な印象でとても楽しめたと思っています、記事にすると言ってからだいぶ期間が空いてしまって出だしの頃と文脈とかが雑になっていて、読み辛い箇所もあると思いますが、初めて1村丸々記事にしてみました・・・ここまで読んで下さる方がいましたら本当にありがとうございます。