人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

人狼ジャッジメントのア式・全伏せグレランと霊出し進行について

お久しぶりですfactokiです。

7月19日にジャッジメントにアプデが入り
新キャラアイコンと欠けが実装されましたね。

ジャッジメントで一番シェアの多い配役はア式と呼ばれる、
アルティメット配役(以下ア式)でしょうか、そこでツイッター人狼民の間ではア式の初日の進行について物議が醸されておりますが、

自分の考えについてまとめておきます。

まずは「お前は誰だ」って人がいると思うので、

f:id:factoki:20180721212307p:plain

るる鯖というサーバー出身の鯖内最大戦績数上位49位内で勝率2位人狼プレイヤーです。


まずア式の配役について。

13人村 狼狼狼村村村村村村
6吊り 4人外 奇数進行 欠けなし 連続護衛なし 占い初日ランダム白

です、初日の進行については大まかに二つの派閥があります。

〇全伏せグレラン派

〇霊出し派(1指定進行orグレラン)

自分は霊出し1指定進行派で全伏せグレラン派とはよく
レスバトルをするのですが、最近では全伏せグレラン派の頭が弱く、
グレー数計算ができていないんだなぁと呆れる次第です。

以下、全伏せグレランと霊出し進行についての差異をまとめていきます。

全伏せグレランの場合
役職者が全員潜伏した状態での吊り決めなので、
吊り+噛みで役欠け候補が2人のグレー数状況は11人
翌日グレー占いで占い師が霊能を占って無駄占いの可能性あり
グレー状況は占い追加で7or8人 5吊り

霊出し1指定進行の場合
霊能を出して、役職者を吊らないために1指定吊りをします。
役欠け候補は噛みの1人だけです。グレー数状況は10人
占い師は霊が出てるので、無駄占いがない
グレー状況は占い追加で7人 5吊り


4日目以降は両進行とも役職者がCOしているので、大差はないと思います。

自分が思う霊出し進行に比べた全伏せグレランのイメージ。

1、欠けなしなのにゲゲゲを追わないといけない点
2、霊出しに比べて役欠け候補が1人多い点
3、占視点グレー数が霊出しに比べて1人多いのと霊占いの可能性がある点
4、初日情報が0なので、考察ごっこで吊り位置を決める人がいる点
5、全伏せなので、殴り先が村役職の場合がある点

以上ですね、4日目以降に両進行差がないとして
初日だけで見れば、1と3がとても村不利な進行だと思ってます。
逆に霊出し進行否定派の人の意見をピックアップしてみました。
以下それへの自分の考えをまとめます。

f:id:factoki:20180722002643p:plain

全伏せグレラン派の数ある意見の中でもよくわからないものだなと個人的には思いました、まず「霊出しは初日噛んでもいいからGJ出たらそのまま次の日黒だしを狂人でも狼でも出来ますし。」という点、確かに初日に霊が0-1になってグレー吊り→霊噛みから翌日人外が黒結果で占い追加した場合、霊2連噛み成功で占いの真偽判断ができなくなるって意見はわかりますが、吊り余裕2を使い切った状況で残り4吊りで進行をしていき噛みで真偽判断ができないと言ってるようなものですよね、ここが最大によくわからない点で、この方は別として初日情報0で村が強ければ狼が吊れると言ってるのに、2-1状況だったとして人外の黒を吊ります、霊噛みが通ります例えばですが対抗の占いが黒を引いて確定1w吊り進行や、狂人の黒先が村だったとしても狼視点で白結果追加が真占いなので、狂人切り捨てる形で真占いを噛むと思うのですがグレー数計算をしましょう、翌日追加の占いは占い結果が2つ出ます仮に真占いが即噛みされたとしますその場合のグレー数は初日→霊出しグレー吊り噛みでグレーは10、翌日占い2追加でグレーは8さらに占い結果で4~6その中で偽の黒吊りで3~5ですよね、なんでグレーが狭くなってるにも関わらず占い情報まで出てこの盤面で狼目を見つけられる自信がないのか理解に苦しみますよね、初日に比べれば考察できる要素はあるので頑張って狼見つけてくださいって感じですね。

次に「霊能出して確率論でグレー狭められるからいいでしょ。っというのはそれは狼側からしてもありがたいことになります」これについては本当に理解に苦しみますね、基本的に狼からしてグレーが狭くなるのは単純占い視点でも狼を占う確率が上がるんですよね、あと「霊能出さないのが無駄占いになるという言葉が嫌いです」いや知らねーよって感じですけどね・・・個人の好き嫌いの範疇で村に利のない作戦を強いられるってどんなバツゲームだよって思うんだけど本当に狼吊る気あんのかなって思ってしまいますよね、じゃあ仮に初日村人を吊ります翌日人外が黒結果で追加真占いは白先に霊+グレー白の場合パンダ以外で黒吊り進行になると思うのですが、ここで護衛の択は3択で霊護衛の真占い噛みが通った場合2連白吊りで狂人切ったとしても残り3吊り確定白状況が占いの白1つと霊能しかいない場合で吊り余裕のない進行って相当マゾいと思うんですけど、まず全伏せグレラン派が前提条件として役職者が”吊られない噛まれない” ”村が強ければ狼吊りできる”と結果論で進行を決めているのがどうしても自分は解せないですね、初日の情報なんて全伏せしてしまったら0に等しいのにそれを考察と勘違いして自分が吊られたくないが故に出てくる雑な黒塗りで役目を吊りに行こうとしてる時点で銀行強盗並みな理不尽さを感じてしまいますね。

 

f:id:factoki:20180722004944j:plain

これの意見とか最大に意味がわからなくて頭を抱えたんですけど、「団結して人外探そうぜ!と村で団結することが一番正しいということをまず頭に入れてほしい」いや、綺麗事で狼吊れたら苦労しないのが人狼ゲームなんですよ、当然狼だって「狼吊りたい!」って言うにきまってるので、こういう思考の人は「あっあの人狼ちゃんと探してるから村目だ!」って意味のわからない白置きして村吊ってしまうんですよ、狼探すのなんて当たり前なんですから、それ以上の事を念頭に置いて村進行しましょうよ、これ狼側は嘘をついて村はそれを探すゲームなんですよ、今のア式を見ると”黒目を探さない人は黒!”みたいな気持ち悪い風潮があるので言っておきますが、狼探すのなんて当たり前なんですよもっと言えば初日情報0状況でグレーに白黒色付けれる人なんて視点透けてる占いが自分の白先に対して白って言うか、狼が見えてるグレーに黒塗りしてるかしかないんだから、グレーの村がイきがって「狼探してないから黒目!」小学生でも言わないような事言わないでください、狼探すのなんて当たり前なんだから情報0状況でどうやって狼探せって言うんだよって話ですよ本当に。

「貴方はリスクを最小限にと申されますが、貴方は狭めないと狼がわからないのですか?」は?むしろ狭めないでも狼わかるなら狭めても狼わかんだろ、あと自分が一番嫌いな言葉なんですけど”発言稼ぎ”って言うけど発言するゲームなんだから発言稼いでもいいだろそれで白黒つくならそれでいいんだよ、そうやって発言稼ぎだなんだって言うから初心者の人が中身ある事言えなくて寡黙になるんだよ、自分が思った事言って悪いって言うならこのゲーム向いてないとしか言えないんだけどさ、総じて初日のことしかなくて最終日グレー数多くて考察拾えずに負ける要素増やしてるようなもんなの自覚して発言した方がいいと思いましたよ、霊出しってグレー数が結果1減るので最終日見越した進行ですけど、全伏せグレランって翌日に全力振ってる進行なので初日情報しかむしろ落とせてないだろって意見なんですけどね、最終的にグレー1広くて役職欠け候補2とか村側からしたら不利でしかなくて、有利なのって視点透けてる狼側でしかないんですよって個人的には思いますけどね。

 

f:id:factoki:20180722010132j:plain

全伏せグレラン派の中でも2番目ぐらいに意見が多いと思う「連続護衛ができないから霊が噛まれる」って意見についてですが、霊能が噛まれる場合は占い師狩人確定生存なので、別にいいですっていうかア式って狐いないんで霊能正直真偽判断できないからいらないでしょってのが自分の意見です、役職の中で一番優先度低いのが霊能なんですよこの人の意見で言えば、「霊を守ればよいのか?役職をみて守ればよいのか?脅威噛みされるところを守ればよいのか?」初日霊出てるなら霊護衛優先で考えます、0-1状況で自分除いたグレーが10人からグレー平和出せる自信があるならグレー護衛すればいいですけど、実質不可能に近いのは初日狼吊りと一緒で意見噛みで見るなら狼護衛している可能性をなぜ考えないのか、グレー噛みの場合狼からグレーを減らしているので最終的なグレー数計算は変わらない点を考えるべきだと思いますよ、ただ一概に0-1状況で霊”確定”護衛とまでは言いませんこれは連続護衛がないのでグレー→霊で噛みを入れる予定の狼ならグレーしか噛まないからですね、ただその場合翌日占いが追加するので狼は霊噛んでる場合じゃないって点、①でも触れている人外が黒結果追加で出るならグレー護衛の方が正解という可能性もあります。ただどちらの場合にしてもグレー噛み先が村の場合占い師の占い先で噛み合わせない前提でグレーが狭くなるので、初日で占い師よっぽど透けてる位置以外でグレー護衛する価値は低いと考えます。

 

f:id:factoki:20180722011040p:plain

「霊出しグレランは対抗に狂人出たらその日にロラになるからメリットない」メリットあります、占い視点霊狂除いたグレー9人から狼3人探せます、「また1人しか出ない場合に2日目に狼吊らないと連続護衛で色が見えなくなり」初日狩人にグレー護衛択とらせるかって話なんですよこれも翌日占い追加なので、霊噛み通す場合占い師狩人確定生存を狼は受け入れないといけないんですよ、総じて言える事はじゃあ初日村吊り翌日2-2になった場合全伏せ派はどういう進行とるんだろうと言う点、基本村人側は常に最悪な状況を考えて進行を取る方がいいと思っているので、初日狼吊れるから霊能出なくていいとか言う意味の分からない思考が本当に理解に苦しみます、結果論進行としかおもえないんですよね。

 

f:id:factoki:20180722012444p:plain

全伏せグレラン派の意見の中でもこの方の意見がとても好印象でした、他の全伏せ派の人は初日と翌日の事しか考えていませんが、最終日まで考えての全伏せの意見だったのでとても新鮮だなと思いましたし、僕自信0-1状況で翌日3-1で狂狼が両黒特攻の視点は切っていたので、面くらいましたね。ただ、僕も多くのア式をやった中で狂狼が両黒で翌日占い追加という試合を一度も見た事がない点で考えていなかったのですが、これはそもそも全伏せがセオリーと化してるア式において0-1が少ないからという理由もあると思います。0-1翌日3-1で2黒進行を考えるなら、黒先の発言を聞いて黒ランすると思うのですが、誤爆がない限り狼から見ても白出し占い師が真に見えるので個人的には翌日以降の噛みで占い真偽ハッキリすると思っています、グレー→霊→?ここの噛みですね、狼視点イヤでも真偽ついてるので、白出し占いがストレートに真で噛まれるなら、黒一人置いて占いロラで問題ないと思いますし、ここ黒出しが狼の黒出しか狂人の黒先か判断と誤爆の有無ぐらいしか考察要素落ちないと思ってます。ここまでしっかり吊り噛み考えられている人なら全伏せグレラン提案も飲めなくはないのかなって思いますが、結局自分としてはそれを言える人は少数派と考えているので伏せ派が翌日以降で考察伸びるとも思えないので自分はリスクを抑えたい霊出しを今後も推していきたいですね。


以上です、基本的に霊出し否定派の意見は、
〇霊能が噛まれるのがイヤだ
〇村側が強ければ初日で狼吊りできる
〇狂人が絶対対抗に出て霊ロラになる
〇霊出し指定進行だと初日に情報が落ちない

等の意見が多く見受けられました、

逆に私から言わせてもらえれば
〇霊能が噛まれた場合占い師、狩人生存確定
〇狼が強いor村が弱ければ村側しか吊られない
〇狂人が対抗に出た場合占い視点2グレー狭くなるし狩人保護になる
〇翌日以降で情報が落ちるので情報0で殴り合うよりはマシ

だと考えています。
単純に筆者が霊出し派だから全伏せグレランのメリットを考えてないだけ!
って思う方がいると思うので、霊だしに対して全伏せグレランのメリットを挙げます。

1、狼吊り村噛みの場合村役職全員生存の翌日FOでかなり村側が有利になる点
2、狼側から見て吊り噛みで役職候補を2位置落とせる点グレー視は-3の10人
3、初日からライン(?)追いができる点
4、1で占いが非霊能占いの場合グレーがとても狭いという点

以上でしょうかね、霊出しに比べてデメリットが多い分
ハマった時のメリットもかなり大きいように思えますし、
全伏せグレランの最大の特徴?ともいえるべき点は村側も狼側も
両陣営にとってメリットのある進行だと考察できます。

最終的な自分の意見をあげるならば、
そもそも人狼ゲームとは狼を早吊りするゲームではなく、
与えられた吊り縄と日数で話合いしっかりとした”考察”をもって
人外や怪しい位置を吊るゲームだと考えております、
そのためにほとんどの配役には吊り余裕というものがあり
初日に村人を吊ったとしても翌日以降の考察できる要素で、残りの吊り縄で人外を吊りましょう。

という具合ですかね、ここまで長い記事になりましたが
かなり人狼ゲームのプレイ歴が長い方でもどっちの進行が村利あるか
と悩んでしまうような案件でしたので、個人的な意見をまとめてみました。
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました、
自分は霊出し派ですが、全伏せグレランを否定しているわけではないので
そこはご了承ください。
少しでも初心者の方の参考になったなら幸いです。