人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

初めて人狼HOUSEに行ったお話

どうも、factokiです。

先週の7月29日(日)に初めて名古屋の人狼HOUSEに行ってきました!
前々から行く行く詐欺をしていて、やっと有言実行しました^^;

人狼HOUSEってなに?って方のために
今や人狼ジャッジメント人狼殺、映画やドラマなんかでも”人狼”というゲームがメジャーになりつつありますが、そんな人狼ゲームができるお店です。
同じく人狼がやりたい人が集まって、初対面でも関係なく一緒のテーブルを囲って人狼ゲームが遊べます。
ソシャゲになじみがある人は人狼が近い感じだと思います。

僕が行った名古屋店では、
チャージ代(席代)500円
1ゲーム     500円でした!

自分は1人で行ったので、当然周りの人は知らない人です、
ただ僕は人狼の神に愛された男なので、臆することなく入店しました。

ドアを開けて人狼HOUSEに入るとまず、受付で「プレイ中の名前等を記入してください」と言われるので、スタッフさんに従って書いていけば問題ないと思います。
そこでカードを渡されるので、HNを記入して対面でのルールや簡単なゲーム進行等をしっかり説明してくれますので、初心者の人はしっかり聞いておきましょう。
※経験者の人でもしっかり聞きましょう。

僕が入店した時は丁度ゲームが進行中だったので観戦していたのですが、夜時間になった時にルームの証明を消して「夜時間ですよ~」って演出された時は「おぉ~本格的~」ってワクワクしましたね。

ゲームが終わり早速卓に参加!
自分は基本的にスタンダード配役しかできないので、対面特有の特殊配役だったらどうしよ・・・とか思ってましたが、普通にスタンダード配役だったので安心しました。
初対面の人がいる場合にゲームが始まる前に時計回りで自己紹介から始まります、いよいよ対面初試合です!


レギュレーションとざっくりとした流れ、
勝敗だけまとめておきます。

1ゲーム目
狼狼狂占霊狩村村村村 10人村 初日占い有 連続護衛無
自分の役職は[占い師]でした。

初日3-1になり、占いロラ
CO順から
A →B〇
自→グレー〇
B →グレー〇(自分と同じグレー)

自分は情報吊りで3CO目のBを吊ってくれと言ったのですが初日に吊られたのはAの占い候補でした。

個人的にAから吊った場合、最初のCOってこともあり狂人で見ていたので、連続護衛なしの霊結果白出ても結局村視点で真か狂かわからなくなるってのもありBから吊ってほしいと思いましたね、ただ、投票が時計回りで1人ずつでAと僕で投票を分けてしまったので、なくなくAに投票しました。

翌日、霊結果A白で信用勝負もむなしく自分が吊られてしまいました。

結果的には、占いロラから初日に2白もらいのグレーが狩人で、翌日の僕の白先GJから吊りが増えて、LW吊りをして村陣営の勝利でした。


2ゲーム目
狼狼狼狂占霊狩村村村村村村村 14人村 初日占い無 連続護衛有
自分の役職は[霊能]でした。

初日初日3-1になり、グレー吊り。
強気な進行で、初日指定を出したら、そこは郷に入っては郷に従えといった感じで「初日指定はやめた方がいい」と宥められました、なので吊り候補を1上げて、グレーは自由投票という形で、2人に投票を集める結果になりました。
決選投票になり弁明タイム、吊り候補で挙げた方が吊られ翌日へ

結果は[村人]でした。

グレーの発言していた位置が噛まれ、ここで僕はラインを追ってました。

占い師の結果は、一人が村目位置白はいいのですが、残りの二人が決選投票で投票を分けた片方を占っていたので、正直この段階で後者の二人の真を切っていました。

若干占い位置に疑問を持ちつつ、「ここを占ってくれたらもう真決め打ちする」という発言をし、真占い師にプレッシャーを与えました。

初日の教訓を活かして、吊り位置をグレーから二人あげました、片方が狩人COしてくれたので吊り位置からのCOでとても視点がクリアになったと感じましたね。
そのままもう片方の吊り位置を吊って翌日。

結果は[人狼]でした。
正直、吊り決まって遺言タイムになった時に、「俺ならそこ噛まない、俺吊りしたからには勝ってな!」ってプレッシャーを与えられたので、やっべッ^^;って思いましたが結果が人狼だったので、対面こえぇなぁと思いました。

翌日の占い結果で
前日自分が占ってほしいといっていた位置を占って、しかも黒出ししてくれた人がいたので、自分はかなりテンションが上がりましたね、もうこの人真でしょ!ってぐらい真置きしました。

が、当然狩人が噛まれているので僕は翌日残れません、「この人の結果が真目だよ!」ってちゃんと言っておけばよかったと、最終日には後悔するハメになるんですが・・・

吊り指定は、占いからグレーに黒出しが2だったので、真目置きした占い候補じゃない占い師を吊りました。

結果は[人狼]でした。
2連続で狼を吊ったので、僕は”村お湯~”とか思いながら静かに噛まれて死にました。

ここで事件がおきたわけですが、
真目の占い師が全露出しているにも関わらず対抗の占いを占わずグレーを占って白を出してしまいました。
これにはさすがにグレーからも「対抗占ってよぉ~」と苦笑いが溢れました、占いのあたふたする様は対面ならではなのかなと思いましたが、そのままゲームは続行。

結果、真を切られ人狼陣営の勝利でゲームが終わりました。

実際メモを取りながらやっていたので、載せておきます。

f:id:factoki:20180802212756j:plain

字が汚いのは、発言聞きながら書いているので我慢してください。


初めての人狼HOUSEは2戦1勝1敗とまずまずな戦績。
雑感を述べれば、ネットでしか人狼をやったことがない僕は正直な話、対面人狼はメタもあるし雰囲気こそ大事なので、あまりトゲのある事も言えないこともあり、そこまで強い人いないだろうと思ってたのですが実際は別で、視点もしっかり追えてるし寡黙な人もいましたが村目とってくれる人もいたので個人的にはやりやすかったです。
人狼陣営の人も上手かったので、狼位置も透けにくかったのは印象的でした。
雰囲気もよく、ゲーム進行としてもスムーズだったので、ハマりそうだなって感じです。

また別記事にてまとめますが、今記事を書いている8/2の前日の8/1(水)にも人狼HOUSEに遊びに行ったので、時間があるときにまたまとめておきます。

リアルに人が集まって初対面とか関係なしに人狼が遊べる
人狼HOUSE、個人的にはすごく楽しかったし今後も足繫く通いそうです^^

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。