人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

人狼界の神、高田健志さんが提唱する【2ハジキ進行】について

こんにちは、factokiことふぁくときです。

まずはこちらを見てください。

f:id:factoki:20191105045155p:plain

人狼ゲームの進行で昨日の計算書いときます!自分も忘れちゃうので

13人アルテレギュ霊1確定
2ハジキ行った時の全通り
狼狼 11%
村村 18%
村 36%
役役   2%
村 18%
 14%
上記が基本ベースです
村不利盤面2ハジキは計算してないので、反対派がいる場合は計算出してくれると嬉しいです!」

Twitterより引用(本人使用許可確認済み)

これに対して私のDMにこのようなメッセージが届きました。

f:id:factoki:20191105050515p:plain

(本人使用許可確認済み)

要約すると、「2ハジキ進行の強さの根拠を教えてください」という事ですね!
それでは考えていきましょう。

論理的に考えるのであれば、
前提として【2ハジキ進行】裏目狼狼2wハジキ以外存在しない事ですかね。


2ハジキの論として

初日殴り合っている2人をはじくのがその内容(自己解釈)であるので狼狼の2wでの殴り合い(俗に言うプロレス)を見ない場合に村村(>村狼)の殴り合いが不毛でしかなく、その2人を最終日まで弾いて吊り先を他から考えるという進行である。
その上で弾いた2人の内訳の確率が、上記にある高田健志さんが出した一覧である。

実際の村でやった場合はそれ以上の理論値が出ると予想できる。
根拠としては前述した通り2wの殴り合いの方が滅多に起こり得ない為(村による

13村アルテレギュ狼狼狼村村村村村村

0-1(霊1確定)→12グレ(狼狼狼狂占狩村村村村村村)
役役で外れるケースが2%である事から(上記画像参照)
実際の村の理論値と合わせて考えると
【村村=村狼>村役>狼役>狼狼】
の具合で2ハジキができる可能性が高いと予想する。

 

そうした場合、最も確率の高い2つをグレーが一番狭い状況で仮定して。

村村の場合(10グレ)
(狼狼狼狂占狩村村村村)→40%で人外が吊れる

この状況下で占いが出て村に白が当たっている場合
(狼狼狼狂狩村村村)→50%で人外が吊れる

対抗が出て囲わない場合
(狼狼狂狩村村)→50%で人外が吊れる

対抗が出て囲う場合
(狼狂狩村村村)→33%で人外が吊れる


村狼の場合(10グレ)
(狼狼狂占狩村村村村村)→30%で人外が吊れる

この状況下で占いが出て村に白が当たっている場合
(狼狼狂狩村村村村)→37.5%で人外が吊れる

対抗が出て囲わない場合
(狼狂狩村村村)→33%で人外が吊れる

対抗が出て囲う場合
(狂狩村村村村)→16%で人外が吊れる


上の確率に準拠していくのでこの進行の裏目である、狼狼の2wハジキ以外は最低値が16%でそこそこ人外が吊れるっていうのと、13人村は2縄余裕があるので狼狼をはじいたとしても基本的には問題がなく、初日に村が飛ぼうが初日に狼が吊れる事の方が少ないので書いてある確率と合わせても弱くはない進行と言えると思います。

 

追記

f:id:factoki:20191105145723p:plain

本文を質問者にぶつけた所、こういった返事が来たので更に掘り下げて考えてみます。

あくまで個人的な考えですが、単純計算
村狼で殴り合っている場合は最終日まで弾くので人外が順当に吊れていれば、最終日3人生存ないし4人生存でその2人の殴り合いで勝てる確率が50%
弾く2人の位置を初日に吊ったとしても霊結果で白が出たら対立対抗を吊る(村狼で見る為)と必ず狼が吊れる進行と言えます、ですので問題は上にも書きましたが、村村の殴り合いの時に不毛でしかなく村村の時の2ハジキが理論上強い論なので目的と村の状況を加味した時に村狼よりも村村の確率の方が理論値が高いという判断に至ります。

高田さんの確率が【村村18%、村狼36%】なのに何故【村村>村狼】になるの?

これは経験則になりますが実際の村に参加していて、狼が初手で動いて村を殴る場合は村がある程度殴れる要素を出していないと狼も動けない場合が多く、それは視点が透けているが故の理屈なので、村が村を殴るのは視点が透けていないからこそ、少しの要素でも突っかかる、これを前提として考える場合実際の確率より村村の方が理論値を凌駕すると考えています。

 

f:id:factoki:20191105150834p:plain

この質問に関しては「村狼で殴り合っている場合は最終日まで弾くので人外が順当に吊れていれば、最終日3人生存ないし4人生存でその二人の殴り合いで勝率50%」って所ですね。
2ハジキは2人を除いて進行をするので丁度1縄度外視する事になります、そこを浮かせて考える(11人村)なので考えとしては間違いではありません。
11人村除いて最終日までの日数は初日含め5縄分
13>(11>9>7>5>)3>1の4日間あるわけですから、その4日間をかけて弾いた2名のどちらが狼かを精査するぐらいはできると思いますし、弾いた2人が村狼の場合の話であって、村村の場合ならそこを弾いて最終日行くまでには狼を吊り切れる可能性もありますので、理論上であればこの進行は強いっていう話だと個人的には思います。

これは余談ですが、あくまで初日2名を外すだけであり実際の村の進行上は占い結果等で視点が詰まっていきますので、弾いた2人を最終日まで本当に放置するという事は考えにくいですし、”あくまでも”初日に2名を弾いて人外が吊れる確率を求めた論だという事を勘違いしないようにしていただきたいと思います。

※これはあくまで個人的な意見ですし、確率の計算が間違っていたらすみません。