人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

人狼ゲームにおける時短について

いきなり本題から入りたいが 議論時間をスキップする時短が起こる展開は、ア式の0-2進行の霊能ロラが確定していて、潜伏している占い師を人狼に透かせない為にすると思うが、発言を抑えるという意味では0-1進行でも起こると思うので、一緒くたに書きた…

第1回おさかなじんろうを見ながら考察してみた

おさかなじんろうの人狼ルール13人村:人狼3狂人1 占い師1霊媒師1騎士1村人6初日の夜時間に占い師は人狼以外の人間(狂人も含まれる)を知る役欠け無し・役職者も嘘の結果や能力を騙っても良い村騙り有り・遺言有り・騎士連続護衛不可議論時間は9分…

連続護衛ができない村で露出狼より先にグレー吊りをする意味

お久しぶりです、ふぁくときです。 最近ア式に近いような連続護衛のない村をやっていると、占い師平和日に占い師が狼を見つけ、露出した狼を吊ろうとした時に 「今日は占いが噛まれて霊能結果が見えるんだから、グレーを吊ろう」 という意見をよく耳にします…

質問箱で頂いた「初心者の最適な占い位置」に関して。

おはようございます、ふぁくときです。 最近こんな質問を頂きました。 参考になる意見やブログを探すのが面倒くさかったのと、他の方からも良く聞かれる内容だったので自分なりの意見をまとめておこうと思います。 ・初心者の内は村目を占おう 初心者の内で…

アプリ人狼でよく聞く要素の取り方について。

おはようございます、ふぁくときです。 最近はyoutubeのチャンネル登録者数も3,000人超えまして、 本当にありがとうございます! 今後も人狼狂をはじめとして色々な人狼ゲームを発信していきたいと思いますので、引き続き応援の程よろしくお願いします。 さ…

人狼界の神、高田健志さんが提唱する【2ハジキ進行】について

こんにちは、factokiことふぁくときです。 まずはこちらを見てください。 「人狼ゲームの進行で昨日の計算書いときます!自分も忘れちゃうので 13人アルテレギュ霊1確定2ハジキ行った時の全通り狼狼 11%村村 18%狼村 36%役役 2%役村 18%役狼 14%上記が基本ベ…

昨今のアプリ人狼はサラサラとしたスープカレー

昨今のアプリ人狼シーンで・〇〇は村だと思う、根拠は言えないけど・今日ここ吊りはない・村の為に自分吊りでも良いです このような発言を聴いたり、目にすることはないだろうか、共通して言える事だが、”その日”の事しか考慮していない発言に見えてしまう。…

人狼ゲームにおける【偽善発言】と【勘違い】について

hi、どうもfactokiです。 前回の記事が7/12公開なのでギリギリ1ヵ月ぶりの記事です、よかったら最後まで読んでください。 1.偽善発言について 「Aさん話しすぎ、CさんとDさんにも話しさせて」とか、クラス委員みたいに偽善振りかざす人たまに見かけますけど…

最近物議を醸したア式の例の件

おはようございます。Twitterの方でア式(人狼スポーツ)で、3-1状況での吊り状況で色々意見が飛び交ってるので個人的な意見をまとめておきます。 まず、問題視されている件が以下の画像です。 画像の時刻の時点での得票率がこんな感じです。 問題になっ…

質問箱に寄せられた尖った質問まとめ

人間ゴシップは大好きっすよね、過去頂いた質問箱です。 名前が出てしまった人は晒してるみたいで申し訳ないですね、先に謝っておきます。(順不同です) (特別枠) ※個人差があります。

人狼殺2で楽しかった配役

こんにちは、6/27に人狼殺2のクローズドβ版がリリースされてから、配信でも3回ほどやってみて、その中で楽しかった配役を紹介します。※人狼殺2の狩人は人狼殺で言うハンターです。 6人対抗村(狼狼狂双双狩)2縄3人外 この配役をやるために実施した方…

人狼スポーツ4大不思議

こんばんは6月も終わりもうすぐ夏も本番という事で実際にあった不思議な出来事をまとめます。 1:投票時間ギリギリまで投票しない人その他のアプリや対面人狼は議論時間が終わった後に投票時間になりますが、人狼スポーツの場合は議論終了時間までに自由に…

最近の人狼スポーツについて

こんにちは。 人狼ゲームにおいて無駄な発言というのは1つもなくどんな発言に対しても心理戦という観点で見れば駆け引きが生まれるのでそれが人狼ゲームの面白い要素だと思っています。 ・最近の人狼スポーツを見るとやれ「AさんとBさんの2狼はない」だの「…

人狼スポーツで試している要素の取り方について

どうもfactokiです。記事書きます書きますって言って遅くなって申し訳ありません。 さっそく本題に入りますが、最近人狼スポーツの”初日”において試している要素の取り方について大きく分けて4つあります。 1:AからBへの疑っている視点2:AからBへの村目…

【人狼殺】上級局人狼の戦略

☆狼が霊を騙ることが強い☆ ※以降は基本的に銃殺が出ない前提の各陣営の勝率を記載するが、実際には狐の勝率が狼・村陣営に分配される。以下表記を[ハンター:ハ][グレー:グ] 【1日目】・1周目で占いは確定する(素村で白を持ってる前提とする)・役持ち(狩霊…

他鯖民から見た人狼殺勢の印象

初めまして、factokiです。 人狼殺ももう300戦を超えました、勝率はちょうど50%ぐらいです。まぁそこそこじゃないかなと思ってます。 さて、ここまでやってきたからには他鯖民としての、アプリ人狼勢の印象を書いておきたいなと思い筆を執りました。 ま…

【人狼殺】12人村”噛みあり部屋”のハウスルール

基本的なハウスルールをまとめておきます。 1、初日の役職実行は”占い師のみ” (噛み有部屋だが、狼は役実行をしてはいけない) 2、チャットは役職者のCO、CCO、護衛指示、占い師の予告先のみ可能 占い師の初日のCOは口頭で、CCOのみチャットで可能 3、2…

対面人狼について(雰囲気や雑感)

どうもfactokiです。9月18日のアンケート、54票もいただきました。ありがとうございます。 早速ですが、得票数が一番多かった【対面人狼について(雰囲気や雑感)】について、述べていきたいと思います。 〇対面人狼について僕は普段ネットで人狼をして…

初めて人狼HOUSEに行ったお話

どうも、factokiです。 先週の7月29日(日)に初めて名古屋の人狼HOUSEに行ってきました!前々から行く行く詐欺をしていて、やっと有言実行しました^^; 人狼HOUSEってなに?って方のために今や人狼ジャッジメントや人狼殺、映画やドラマなんかでも”人狼”…

白黒リレーがしょうもない理由

おはようございます。factokiです。 先日上げた、 人狼ジャッジメントのア式・全伏せグレランと霊出し進行について - 人狼と共に歩んだ男ツイッターでも多くの意見をいただきました。ありがとうございます。 次いで、同じ進行論についての記事になるのですが…

人狼ジャッジメントのア式・全伏せグレランと霊出し進行について

お久しぶりですfactokiです。 7月19日にジャッジメントにアプデが入り新キャラアイコンと欠けが実装されましたね。 ジャッジメントで一番シェアの多い配役はア式と呼ばれる、アルティメット配役(以下ア式)でしょうか、そこでツイッターや人狼民の間ではア…

超上級者が教える狩人のCOタイミング

吊られると思ったら COしろ! 基本的に狩人は吊られるより噛まれた方が良いからです。

アンナコピペ

4/9(月)配信「見ないと後悔する人狼最強の秘訣」アーカイブより 5:34:35~ 9人村 募集PL:中級者 初日2-1 霊能者アンナの発言 以下原文 なんで?メアリーなんで?いやいや初日やランキング入ってからものいえメアリーからにする霊能対抗いないなら真だしメ…

メアリーコピペ

4/6(金)「見ないと後悔する人狼最強の秘訣」アーカイブより 5:28:20~ 9人村 募集PL:中級者 初日2-1 霊能者メアリーの発言 以下原文 中級村油汚れに~除菌もできーるジェイ!はいわたしのが早い駐禁村駐禁村はやべえ中級わたし達場違いなのかなあ(占いC…

フランクコピペ

4/2(月)配信「グイグイ上級者の人狼教室」アーカイブより 3:11:54~ 9人村 募集PL:上級者 初日3-1 グレーフランク(霊)の発言 以下原文 霊能は潜伏お願いしますね基本ですよ?狩保護で柱出しませんか?村利ありますよマイクさんは柱ですか?勇者ですねあ…

最近ふと思う事について

最近はブログのアクセス数も皆様のおかげで伸びてきて、Mirrativ配信の方も4日目にして週間ランキングに入れてもらえてとてもありがたく思っています。 配信でもよく見かける方が多いと思いますが、野良村に参加していても「口が悪いですね」「性格捻じ曲が…

人狼ジャッジメントのブロック機能を有効活用しよう。

みなさんはブロック機能がフレンド機能だと言われたら、どういう反応をするだろうか「その機能間違ってない?」と疑問に思うだろうか。 ということで、今回は人狼ジャッジメント(以下人狼J)のブロック機能の小ネタを紹介します まず、人狼Jのブロック機…

るる鯖1800戦↑の人狼PLが教える人狼Jで抑えておきたい10の基本

人狼ジャッジメントも30戦程あらゆる配役を体験したので、そろそろ人狼Jで覚えておきたい事をまとめようと思いました。 1.初日に進行役をCOさせよう。リリース当初は初日に霊能者を伏せさせるセオリーがありましたが、スタンダード配役での村では霊能者…

【人狼ジャッジメント】陣営別役職(56役職)一覧

市民陣営 【市民】 何の能力を持たないただの人。 【占い師】 毎夜1人を占い、その人物が「人狼」か「人狼でない」かを知る事ができる。 [妖狐]を占った場合、呪殺する。 ※村の設定によって初日に占いを行うかどうかを設定できる。 【狩人】 毎夜1人を選択…

2月13日の身内12Bの反省

お久しぶりです、ツイキャスでもいろいろ触れたのでまとめす。 まず、記事にする事を了承してくださった、参加者の皆様とGMであり声をかけて下さったキラーチューン様ありがとうございます。 さて、今回記事にするのは下記の村です。 https://ruru-jinro.n…