人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

白黒リレーがしょうもない理由

おはようございます。
factokiです。

先日上げた、

人狼ジャッジメントのア式・全伏せグレランと霊出し進行について - 人狼と共に歩んだ男
ツイッターでも多くの意見をいただきました。
ありがとうございます。

次いで、同じ進行論についての記事になるのですが、
白リレー・黒リレーについてもまとめておきます。

まずはそれぞれの進行について説明します。

白リレー
主にアルティメット配役の初日で見られる進行で、役職者を伏せさせた状態でグレーからそれぞれ白目(村目)だと思う人を挙げていき、グレーが3人になるまでそれを繰り返すといった進行です。


A「Bさんが白目だと思います。」
B「Cさんが白目だと思います。」

A→B→C→etc...

こういった感じで”白目を挙げるリレー”略して白リレーです。

メリットデメリットに関してはその進行を神格化してる人に聞いてください。
正直、この両進行についてメリット考えるのクソだるい程しょーもない進行だと思っているので、まず、白リレーがしょうもない理由は

1、占い師が自分の白先をリレー先にすること
2、村人が狼を指定した場合に占い候補位置が狭くなる事
3、グレーに役職が残った場合COしなければならない事
4、初日に白目等わからない事
5、時間を使う事

以上が挙げられます。
について、これは別に占い師視点白先をリレーに挙げなくてもいいだろって思う人もいるし自分も別にって思っていますけど、翌日生存した場合に自分の白先をリレーで挙げなければ周りの人に真を切られるからってのがあります、なので実質白先をリレーで挙げなければいけないというクソ理論です。

について、ここが一番のデメリットです、当然初日で色がわからないので10人リレーする中で村人が狼をリレー先に指定することもあります。

村人A→狼D
村人B→狼E
村人C→狼F

吊り先残りグレー3人→COなし

この状況で、狼視点最大6人占い候補がいなくなります狼を含めば9人ですね、なので4人の中から占い師っぽいのを噛めばいいだけです。
まぁこれは極論ですけど何が言いたいかと言うと、白リレーは占い師が透けやすいってことです。

については、吊り候補に入ったらCOするのは当然なので、長い時間かけて白先をテキトーに挙げた結果、グレーに役候補残ってCOするなら何のためのリレーだったんだってなるからですね。

については猿でもわかるので、省きます。

自分の好きな進行をするのはいいと思いますがメリットに対してデメリットが高い進行をする理由が村目線ないので、それを理由にSGに挙げられるならむしろ提案する意味はないのかなと感じますね。


黒リレー
主にアルティメット配役の初日で見られる進行で役職者を伏せさせた状態で、グレーからそれぞれ黒目(狼目)だと思う人を挙げていき3人候補を挙げてその中でラン吊りする進行です。


A「Bさんが黒目だと思います。」
B「Cさんが黒目だと思います。」
C「Dさんが黒目だと思います。」

(起点A→)B→C→D

B-C-Dの中で吊ります。

こういった感じで”黒目を挙げるリレー”略して黒リレーです。

黒リレーがしょうもない理由は

1、初日に黒目等がわからない事
2、狼目=役目なので吊り候補に役職が上がる事
3、3人候補に挙がって吊られなかった位置が謎白に置かれる事

この3点ぐらいですかね、時間自体は候補3挙げるだけなのでそんなにかからないと思います。

については、上記白リレーと同様です。

については、当然狼目を挙げるのが黒リレーなので役職目が初日に候補に挙がる事になります、その場合初日情報0なので当然狼目なんてわかるわけないんですよ、それで黒目なんて生存欲程度でしか見ないんで村役職が候補に挙がる事もあります、その場合COして吊り候補外れるなら霊出し指定進行でもしてろって思っちゃいますね、前提として役職透けさせたくないってのがあるらしいので。

については、一度やられた事があったんですけど、最初に狼が黒リレーで挙げられた際に身内狼を黒リレーで挙げて、吊り候補の3人が全員狼だったことがありました。

ここで僕が疑問に思ったのは、COなし狼吊りしたときに他の2候補が周りから無条件村置きされていたことです、グレーの言い分では「初日吊り候補3人狼とかあるわけない!」とか意味の分からない事を言ってましたが、どんなに頑張っても1日に吊れるの1人なんだから3候補狼だったとしても吊れるのは1人で、否定するほど2候補が白いわけではないだろって事ですね、まぁ視点詰めて勝てたのでよかったのですが、厄介だなって思いました。

それを思い出して自分が狼だった時に黒リレーで身内3狼候補挙げて勝った事もあるので、考えようによっては利用できるなって狼側では思いました。


どちらの進行にも言える事ですが、COアリなら最初から霊出しさせて進行するか役職透けが嫌なら柱進行の方が両進行よりマシだなと思った次第ですね・・・ジャッジメントの人は村視点の進行というよりは、狼側にも利がある進行好きだなぁとつくづく思いました。

僕がア式をやる際にリレー進行を見たら「陸上部かよ・・・」って煽る遊びしてるので、しょーもないなって思った際には是非遊んでみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました、
雑感でまとめたので稚拙な文で申し訳ございませんが、参考程度に考えていただければ
幸いです。