人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

【人狼殺】12人村”噛みあり部屋”のハウスルール

基本的なハウスルールをまとめておきます。


1、初日の役職実行は”占い師のみ”

 (噛み有部屋だが、狼は役実行をしてはいけない)

2、チャットは役職者のCO、CCO、護衛指示、占い師の予告先のみ可能
  占い師の初日のCOは口頭で、CCOのみチャットで可能

3、2日目以降は結果も含めて最初の人が喋りだしてからCOチャット可

4、ハンター発砲待機時のチャットは使用禁止

5、初日に狐が呪殺された場合、遺言で狐COすること
  ※狼の襲撃でないことを証明するため

6、LW時の自爆、自噛みは禁止


大体の部屋は上記で行われていると思いますが、ルームマスター事に独自のルールがあるので、開始前のルール説明はしっかり聞いておきましょう。

個人的な意見を言うと、噛み有部屋で建てるなら、吊り数変わらないし
初日の狼の襲撃アリでもよくね?って思ったりもしますが、たぶんメタで噛みが入る可能性があるので無でいいですね・・・だったら結果ラン白だし噛み無で建てろよって思ったりもします^^;

それと、初日の呪殺に対して占い師がCOすれば狐が呪殺されたかわかるので、
遺言で狐COする必要はないなって思ってますし、LWの自爆自噛みについては、狼陣営が村陣営に加担する義理ないので、狼が確定負け盤面で飼い進行されてる場合、問答無用で自爆or自噛みしても良いと思ってます、狐処理できなかった村が悪い。

まぁだいたいそんな感じです、最後に噛みあり部屋と噛みなし部屋の違いを
紹介してこの記事を終わります。


【噛みあり部屋】と【噛みなし部屋】の違いは、

噛みあり→占い師の初日占いが自分で選べる
    狼は初日に襲撃先を選べる&ボイスチャット可能

噛みなし→占い師の初日占いがランダムで決まる(白結果のみ)
    狼は初日に襲撃先を選べない&ボイスチャット不可(チャットは可)