人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

他鯖民から見た人狼殺勢の印象

初めまして、factokiです。

f:id:factoki:20181117112904j:plain

人狼殺ももう300戦を超えました、勝率はちょうど50%ぐらいです。
まぁそこそこじゃないかなと思ってます。

さて、ここまでやってきたからには他鯖民としての、
アプリ人狼勢の印象を書いておきたいなと思い筆を執りました。

 

まず第一印象。

考察ごっこが横行している

 

まぁこれっすね、ジャッジメントの方でも同様な印象を受けました。
特に初日がひどく、自分が人狼をやってた鯖では、

 

役職者がCOする。(欠けあり配役)

グレーで話し合う

テンプレ等特に残しても利がなさそうな人をランダムに吊る

翌日以降役職者の結果を元に進行を決める

 

だいたいこんな感じで進行していくんですけど、人狼殺の場合。

 

まず役職者潜伏させるかCOさせるか話し合う

潜伏前提でグレーに”色”をつけていく

なんの情報もないので雑感で白黒上げる

吊位置になったらCOしてとか意味の分からない事を言い出す

村利あるなしで誘導をかける

よくわからない理由で吊りが行われる。

 

個人的に思うのはこんな感じですね、
最後の”よくわからない理由で”ってのは情報0の状況でグレー吊りをする場合、吊り先が占い師の白先であったり役職者の場合があるので、普通に考えてこの状況下で考察ができるわけもなく、意味の分からない個人個人の物差しで吊りが決まります。
投票が集まる理由として、他者の意見に賛同できるかできないかという基準でしかないため、村が吊れようが狼が吊れようが関係なさそうだなという点

まず、これがしょうもない理由として、
情報戦のゲームにおいて保有する情報を開示せず村を進行させる時、初日の考察が意味のないものになる点、誘導先が役職or白先だった場合にこれが開示されていれば完グレに対する情報が出せるので、翌日以降の精査の精度を上げることが純粋にできるためどちらに利があるかを考えればわかる話です。

 

人狼殺においてのFO提案について
人狼殺は役欠けがなく、連続護衛ができない鯖なので
単純に考えてフルオープンをしてグレーを詰めていけばよっぽど村が負けることはありません、なのでFOを提案することは基本的には村利です。
こんなこと猿でも頭を使えばわかる事なので、最近理解してきたプレイヤーが多く、その反面で潜伏派も一定数いるため必然的に理解している人からはFOを提案した人を白置きする人がいますが、狼だったとしても狐だったとしても、こんなもの提案して”当然”であり、むしろ提案しなくても村はその進行が普通であると認識しなければいけません、その上で役職が潜伏かFOかを選べばいいわけで、猿でも言えることに対して「村目だ!」なんて三流以下の発言を見るのは正直低度が知れます。

 また、FO(フルオープン)の定義について人狼殺では誤った認識が広まっております。

役職者がCOすることをフルオープンと言うのですが、村人も含めてすべての役職者がCOすることと勘違いしてる人が多いです、占い師や霊能、狩人等と言った対抗が出た場合に片方が人外だとわかる状況にするのがFOであって、狼でも騙れ、複数いる役職をCOさせたところで騙りがいる状況かわからないので村人に村人COさせる意味はなく柱と同義と覚えましょう。


ジャッジメント人狼殺において、初日の議論が”ただ自分が吊られたくない”っていう理由からくる雑な誘導が横行しているとしか思えないので、正直考察ごっことしか思えないですね。

例えば
「狼を探してないから黒だ!」
「役職炙ってるから怪しい!」
「前の人に触れていないから怪しい!」
「その位置で考察伸びないから怪しい!」

等々これらは実際に言われた発言です、
初日で狼探したところでわかるわけねーし何のための吊り余裕だよって思うしグレーの精査なんて翌日以降占いの情報出てグレー狭い情報で考えた方が狼探せるに決まってるし、人狼殺において「〇〇さんになんで触れなかったのか」とか言われてもどこのどいつが”全員に触れないといけない”ってルール作ったんだよって感じ、正直そんなクソめんどい事したくねーし、てめぇが勝手にしてろって話なんすよね・・・って僕は思います。

 

いろいろ触れたけど、人口が増えること自体は良いことでアプリ勢はゲームの本質についてもうちょっと考えなおした方が良いと思いました。

愚痴ばっかり書きましたけど、当然良い所もあります
人狼を知らなかった人が手軽に人狼に触れることができる点
その手軽さからネット人狼に比べてどの時間帯でも人狼が遊べる点
等まぁいろいろあります、自分自体他人にどうこう言えるほど、人狼が上手いわけではないので一個人の戯言として聞き流していただけると幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
全体の水準が上がれば試合も楽しいものになるので、
今後もyoutube等配信などで人狼殺は遊んでいきたいと思ってます。