人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

【人狼殺】上級局人狼の戦略

☆狼が霊を騙ることが強い☆

※以降は基本的に銃殺が出ない前提の各陣営の勝率を記載するが、
実際には狐の勝率が狼・村陣営に分配される。
以下表記を[ハンター:ハ][グレー:グ]

【1日目】
・1周目で占いは確定する
(素村で白を持ってる前提とする)
・役持ち(狩霊ハ)が4COになる
・霊から首を落とすのが最善なので霊が2COになる(狩ハはギドラのまま)
《盤面》占霊狼狩ハ 白ググググググ
●ここで村が取る選択肢としては霊ロラorグレー吊りだが、結論から言うとグレー吊りの方が優れている
----------------
◯霊ロラ占い連噛みの場合
《盤面》
2日目 平和 白引き 霊吊り
占霊(狼)狩ハ 白白グググググ
3日目 占噛み 霊吊り
狩ハ 白白グググググ

この時点で5グレ4吊り
つまり1人村置き、かつ吊り順を間違えない必要がある
その場合の勝率は以下である
狼:40% 狐:33.3% 村:26.7%
----------------
①グレー吊り占い連噛みの場合
《盤面》
2日目 平和 白引き グレ吊り
占霊狼狩ハ 白白ググググ
3日目 占噛み グレ吊り
霊狼狩ハ 白白グググ
4日目 狩ハ噛み グレ吊り
霊狼ハ 白白ググ
※奇数進行のために吊り縄が変わらない。そのため狼は狩ハの処理を先に行う。
5日目 狩ハ噛み グレ吊り
霊狼 白白グ
6日目 白噛み 霊能決め打ち
霊狼白
※ハンターは発砲しない
両霊能がグレーを吊り切る前に2黒を出した場合は霊ロラが優先される為。
発砲してもしなくても霊能決め打ちになるとするなら、発砲する意味がない。

2日目の時点で5吊り3-4人外。グレー4人を吊り切ることで狼狼狐を確実に落とし最終日の霊能決め打ちで村狼それぞれの勝率が50%になる進行を取ることができる。

なおグレーから1人村置きしたうえで霊能を吊り切る進行も可能だが、初日に村吊りしていた場合のグレーの村は1人。
人外吊りでも2人であるため4グレから村人を決め打てる確率は村吊りの場合は25%。人外吊りの場合は50%。霊結果が確定黒にならない限りは霊能決め打ちが優先されるだろう。
----------------
②白噛み→占い噛みの場合
《盤面》
2日目 白噛み 白引き グレ吊り
占霊狼狩ハ 白ググググ
3日目 占噛み グレ吊り
霊狼狩ハ 白グググ

2日目の時点で4グレ+霊候補2人。
グレーから1人村で決め打ち、かつ霊能を決め打つ必要がある。つまり総合してみると初日に吊った1人を加えた5人から1人村を決め打ち、霊能を決め打つ必要がある。

この場合、【平和orハンター噛みが起きた場合】と【平和orハンター噛みが起きない場合】で勝率が変わる。

【平和orハンター噛みが起きた場合】
どちらの場合でも奇数進行の①のルートになるので村狼それぞれの勝率は最終日霊能決め打ちの50%になる。

《盤面》
4日目 ハ噛み グレ吊り
霊狼狩 白グ
5日目 狩噛み 霊能決め打ち
霊狼白

【平和orハンター噛みが起きない場合】
グレー1人村置き+霊能決め打ち
勝率は以下の様になる
狼:60% 狐:20% 村:20%

初日に占いを噛まない事だがこれは狼の択になる。確かに白→占→狩と噛めれば狼の勝率は50%から60%になるが、初日に占護衛を外されていた場合は限りなく狼は詰みになる。
また、途中でハンター噛みをした場合や平和がでた場合は①に合流し勝率50%になるので、際どい選択肢となる。
----------------
【初日占われ村柱について】
ここまでは2日目の占い結果は素村に白を出してる前提で書いてきたが、これは村人の勝率が最大になる占い結果である。しかしこれは同時に狼の勝率も最大になる。
仮に占い師が黒を引いた場合と銃殺が出た場合の進行と勝率を示す。

①黒を引いた場合
《盤面》
2日目 平和 黒引き 黒吊り
占霊狼狩ハ 白黒ググググ
3日目 占噛み グレ吊り
霊狼狩ハ 白ググググ
4日目 狩ハ噛み グレ吊り
霊狼ハ 白グググ
5日目 狩ハ噛み グレ吊り
霊狼 白ググ
6日目 白噛み 霊能決め打ち
霊狼グ

1人村置きかつ霊能決め打ちが必要となる。各陣営の勝率は以下の通りである
狼:50% 狐:20% 村:30%

②銃殺が出た場合
《盤面》
2日目 平和 銃殺 グレ吊り
占霊狼狩ハ 白ググググ
3日目 占噛み グレ吊り
霊狼狩ハ 白グググ

このケースは【平和orハンター噛みが起きた場合】と【平和orハンター噛みが起きない場合】で勝率が変わる。それぞれの勝率を以下に示す

【平和orハンター噛みが起きた場合】
それまでの霊能候補が出している霊結果に依存して霊能候補吊りかグレー吊りかは変化するが、基本的にグレーから1人村置きする進行である。
狼:40% 村:60%

【平和orハンター噛みが起きない場合】
グレー2人村置き霊ロラorグレー1人村置き+霊能決め打ちとなる。どちらでも勝率は同じになる。
狼:70% 村:30%

初日に占われ柱が出なかった場合は1/5で銃殺が出るが、その時の村の最大勝率は60%である。しかし黒を引いた場合は村勝率は最低30%にまで落ちる。狼狐が占われ柱に出る利がない前提で、村人は銃殺を初日から狙わずに占われ柱に出るべきだろう。
むしろ占い師が銃殺を狙うべきは2日目である。遺言銃殺が起きて平和orハンター噛みが起きた場合は狼は詰むことになる。
----------------
【占い騙りとの比較】
ここまでが狼が霊騙りに出た際の各陣営の勝率である。参考として占いに狼騙りが出て占い即抜きした時との比較を行う。なお偶数進行が維持されるものとする。

《盤面》
1日目 グレ吊り
占狼霊狩ハ 白ググググググ
2日目 占噛み グレ吊り
狼霊狩ハ 白グググググ
※騙り狼を飼い狼とする
3日目 狩噛み グレ吊り
狼霊ハ 白ググググ
4日目 霊噛み グレ吊り
狼ハ 白グググ
5日目 白噛み グレ吊り
狼ハ ググ
6日目 飼い狼吊り

村陣営は6グレから2人村置きが必要になる。各陣営の勝率は以下の様になる。
狼:46.7% 狐:33.3% 村:20%

なお途中の噛みでハンター噛みや平和が一度でも起きると以下の様になる
狼:33.3% 狐:16.7% 村:50%

占い騙りに出て即抜きに成功し偶数進行を維持した場合でも狼の勝率は46.7%程度で、一度でも噛みに失敗すると33%程度である。
----------------
今日の人狼殺12人村において、FO2-1陣形が主流であるが、それでは狼は勝ちにくいのではないか、という声が多く挙がっている。
本作戦は、占い師の遺言呪殺かつハンター噛み又は平和が起こらない限り、狼は勝率50%が担保される。
本作戦が12人村界隈に浸透した場合、狐の動きに変化が出る可能性は十分に考えられる。
いずれにせよ、現状の「狼の勝ちにくい」状況を打破する作戦になるのではないだろうか。

作戦立案・検討:ぐるたん
目算・まとめ:メロトマhttps://twitter.com/melothoma

(原文掲載)