人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

人狼ゲームにおける【偽善発言】と【勘違い】について

hi、どうもfactokiです。

前回の記事が7/12公開なのでギリギリ1ヵ月ぶりの記事です、よかったら最後まで読んでください。

 

1.偽善発言について

「Aさん話しすぎ、CさんとDさんにも話しさせて」
とか、クラス委員みたいに偽善振りかざす人たまに見かけますけど、僕からすれば「じゃあお前がCとDに聞きたい事質問しろよ」とか「自発的に発言しないなら言いたい事ないんだろうな」としか思わないんで、議論の流れを停滞させて寡黙に意見振って、あたかも自分は正しい事してますよ風勘違い君は善人気取って「寡黙に話振って議論回してるから村目」とか浅い村目取りに来てる人外としか思えないんですよね。

「寡黙に話を振る事がダメなのか」と言われれば当然そういうわけではなく

自分が聞きたい事があって”寡黙に質問する”のは良いが
特に聞きたい事もなくただ”寡黙に視点を向けている”だけ

この違いですね
は寡黙から要素を引き出せる上に質問内容と寡黙の返答によっては質問者の要素まで落ちますが、は議論停滞でしかないんですよね、自発的に発言しない寡黙が話振られたタイミングで思考が進んでいるならそもそも発言しているだろうし、発言しないって事は「特に思っている事もないんだろうな」「この人はゲームに参加する気がないんだろうな」ぐらいにしか思わないんで、村人でそれやってるならそのまま黙って吊られてくれとしか思えないですね、発言するゲームで発言せずに人外に上手く使われるぐらいなら消えてくれとさえ思います。

寡黙に視点を向ける人外要素の例
AがBに対して精査を進めている中で
「Aさん喋りすぎ、CさんやDさんの話し聞きたい」と、話の腰を折られたらBの精査やAの精査が中途半端になる上に寡黙に話を振るわけですから、CさんとDさんの情報が議論中盤にも関わらず1からスタートして、そこで村目を取れなければ指定されるわけですからまったく意味がないですね。
それなら端から見てもAとBの議論を聞いた方が後半役に立ちそうって個人的には思ってしまいますけどね。

これを村がやっているとして人外目線から黒要素とするなら
「Aは村でBが狼だったから要素が落ちる前に寡黙に視点を向けて議論妨害をした」こういう論が通ってしまうんですよね、仮にBまで村だったとしたら”Bと話を振った人”をSGにすることなんて容易なわけですから、本当に視点を向けるだけならただの議論妨害ですし、良い事をしていると勘違いしているならただの偽善ですね。

 

2.勘違いな村置き
「〇〇さんは吊りたくない」と、初日の議論で聞いたことありませんか?
一般的な人狼ゲームであれば「〇〇は吊り位置じゃない」とかの方が聞き覚えはあると思いますけど、この”吊りたくない”っていう発言が何故勘違いなのか

そもそもその人を吊りたくないなら、他に吊り位置を上げれば間接的に吊られない訳ですから、吊りたくない人より吊りたい人を見つける努力をしろよと思いますね。

「〇〇さんは吊りたくない」って発言したらダメなの?と言われれば当然そういうわけではなく

【理屈】を提示して村要素を拾ったのであればそれを根拠に吊りたくないと言えば良いだけで、最近聞く【理屈】が人格に左右される所や感情的な理由で持ってきてる人が多いと感じるので、それは根拠になり得なく「そういう理由で白を拾ってしまった」という人は他に吊位置を見つけてくれた方がその人の村要素を拾えますね。

Aから見てBを吊りたくないと発言するのは勝手ですが、第三者から見たらAの要素が拾えない為意味のない行動だと思ってしまうんですよね、結局自分が吊られたら意味ないですからね。

吊りたくない発言が人外要素の例
いつかの記事で紹介していると思いますが、村より狼の方が視点透けているわけですから根拠や理屈のない村置きというのは、簡単ですし村置いた先から村に見て欲しい発言でしかないんですよね。
例えばこれがAーB-Cの3人最終日でA視点「Bは吊りたくない」=「Cを吊りたい」と同義なわけですからじゃあなんで「Cを吊りたい」と言わないのか、単純ですけど吊りたい理由をでっちあげるより、吊りたくない理由をでっちあげる方が明らかに簡単だからですね。

それに”吊りたい”と言うと当然言われた人は「何で?」と思いますが、”吊りたくない”の場合は「何で?」と思えど上に比べてそこまで疑問視はしないと思います、理由は自分が村だからですね、狼なら尚更思わないでしょう。

これを村がやっているとして人外目線から黒要素とするなら
「吊り位置上げないのはヘイトを買いたくないからだー」とか
「〇〇の村置きとか視点透けている狼でしょ」とか
「吊り位置上げられないのは吊り位置に狼いるからじゃないですかね」とか
こじつけようと思ったら腐る程言えますけど、大体言われるのが”視点透け狼”ですね、上でも書いてますけど村として行動したいなら吊りたくない人を見つけるより吊りたい人を見つける方が自分の為になると思うので「〇〇さんは吊りたくない」って発言が村の為になっていると思うなら勘違いなので気を付けてほしいですね。

吊りたくないとか甘えた事言う人がいたら
僕はそこ吊らない代わりにお前が吊られてくれって思ってしまいますね。

 

最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。

筆者Twitter→[https://twitter.com/3y1Y8rDC7]

筆者youtube→[https://www.youtube.com/c/factoki]