人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

質問箱で頂いた「初心者の最適な占い位置」に関して。

おはようございます、ふぁくときです。

最近こんな質問を頂きました。

f:id:factoki:20200116063359j:plain

参考になる意見やブログを探すのが面倒くさかったのと、他の方からも良く聞かれる内容だったので自分なりの意見をまとめておこうと思います。

 

 

・初心者の内は村目を占おう

初心者の内で何より重要なのは、対抗がいる場合に信用勝負で負けない事です。

村目というのは単純に非吊り位置、最終日に吊られそうにない人、グレーからも「この人は村っぽい」と言われている位置を占うのがベストだと思います。

理由としては、素直に怪しい位置を占って人狼を占うのがカッコイイとか、占い師として人狼見つけて村に貢献したいっていう気持ちもわかりますが、村からも疑われていて怪しい位置を占ったとして村人結果が出た時に、囲ったと思われて信用が取れずに吊られて負ける可能性があるからです。

自分が人外で占い師を騙っている場合に、対抗の真占い師が吊り位置を占って村人結果を出した時に「囲いに行っている占い結果で、占い師として正しい占い位置ではない」と対抗の真を下げる理由にもなるからですね。

 

占い結果で人狼を見つけなくとも、信用勝負で自分が真目を勝ち取り対抗を吊れれば人外を吊っている事になるので、実質占いで人外を見つけて吊ってもらうのと結果は変わらないので、初心者の内で対抗との信用勝負でどうやったら勝てるかわからない内は、自分の信用が下がらない占い方をオススメします。

対抗がいない、真が確定した場合にはどこを占っても信用が下がる事はないので構わないですが、1つ注意する点としては狂人目を避けて占うのが良いです。

 

 

発言で信用勝負に勝てるようになってきたら脱占い初心者です。

中級者や上級者になったとしても、上の占い方が有効な場合もあるので、初心者の内は~っていうよりこういった占い方もあるんだよと覚えておいて欲しいですね。

 

じゃあ次は中級者や上級者の占い師のやり方は?って思う人もいると思いますが、プレイの仕方は人それぞれですし、人数が多くなって日数が伸び、占い師の決め打ち日が伸びれば色々な占い方や占い筋が出てくるので、ここではあくまで頂いた質問に対する回答とさせていただきますね。

 

ツイッターの固定ツイートの方に質問箱の方を設置しています、たまにはこのような質問をブログにてまとめるかもしれませんので、気軽に質問してくださるとうれしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

筆者Twitter→[https://twitter.com/3y1Y8rDC7]

筆者youtube→[https://www.youtube.com/c/factoki]