初心者を交えて全員楽しく人狼ゲームをするために、何が必要だと思いますか?
こんにちは、factokiです。
質問箱にこのような質問を頂きました。

自分は初心者を含めた人狼ゲームの主催を2つしています、その立場から言わせてもらうと
・空気が読めそうな人を誘う
・人当たりの良さそうな人を誘う
・現状誘いたい人と相性の良さそうな人を誘う
主催として新しく人を誘う時、自分はこの辺を意識して誘うようにしています。
例えば、マーダーミステリーで考えていただければ分かりやすいと思いますが、マダミスはゲームの性質上1度しか遊ぶ事ができません、その1度をまったく知らない他人と遊ぶとなるとリスクが高いと思いませんか?それなら仲の良い人と遊びたいと思うのが普通だと思います。
それと一緒で、そのゲームを楽しく遊びたかったから仲の良い人を誘うか、人当たりだったり「ゲーム自体が無理」と言って空気を冷やすような周りの事を考えられない人を元から誘う事自体が間違いだと自分は思います。
これは、ただただ当人が嫌な気持ちになるって話ではなく、お互いが得をしないという話です。
初心者の方は「ゲーム自体が無理と言って退室されました」
質問者の方は「気持ちの切り替えが出来ず全く楽しめませんでした」
と、お互い得をしていないと自分は思います、前者は周りからヤバイヤツ認定されますし後者はゲーム自体楽しい気分でやれなかった
大前提【ゲーム】ですから、質問をくれた方も「全員が楽しいと思って参加してほしい」って思ってると思いますが、人狼ゲームはそもそも単純なパーティゲームではなく性質上参加者がお互いに疑い合うゲームですので、ゲームの得意不得意とは別に”嘘”や”疑義”に対して苦手意識がない人の方が向いているでしょうし、逆に苦手意識がある人は遠ざけるコンテンツだと思うので、右も左も分からない人に「とにかく一緒に遊びたいからとりあえずやってみ!」精神で誘うと質問なような事が起こる可能性は安易に予想できると思います。
なので、あらかじめその人の人間性であったり、その人を中心に考えた時に楽しくやれそうな人を誘うっていうのを意識してあげれば、初心者を交えても全員というのはゲームの性質上難しいかもしれませんが楽しくゲームをすることができるかもしれませんね。
主催をしている身としては、当然参加者、視聴者含め全員に「楽しかった」と言ってもらえるように村立てから鯖の管理までやっているつもりですが、全員を満足させるというのはとても難しいと感じるので、質問者がそこまで初心者の事を考えて行動するのもそこそこにしてまずは自分が楽しくゲームができる環境作りに務めるのも大事かなと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございます、筆者は普段youtubeで人狼ゲームの配信をしています。
人狼プレイヤーは謝らない
最近初心者さんの人狼ゲームを見る機会が増えてふと思ったことなんですが、
何か進行上でミスをした時に翌日の昼議論中に「~してごめんなさい」と謝っているのを見るんですが、あなたが自分の事を人狼プレイヤーと思うなら謝ってはいけません。
なぜなら、人狼プレイヤーであるなら謝罪するということは自分の発言や行動の過ちを認める事になるからです。
論理的に考えた時に投票先を間違えて謝った場合「自分の考察が間違いで投票先を間違ってしまった」という要素になります。
それは、人外からしたら誘導できる要素になります、それに結果間違えていたとしてもそれは答えがわからないから当然であって、謝る必要はありません。
逆に考えると、じゃあなんで謝るか僕みたいな人狼プレイヤーは「謝る事によって他の人から印象良く見られたいのかな?」って思うだけで、過ちを許すかどうかなんて考えていないので、謝ったところで意味がありません。
その上で【議論中の謝罪】の最大の問題点をいいますが、それは
誰も貴重な議論時間を使ってまで一個人の謝罪なんて聞きたくないからです。
結論から言えば、自分の行動の過ちの謝罪なんて感想戦ですれば言いだけの話しで、ゲーム進行中の謝罪は要素に考える人からしたら逆効果でしかなく、単純に議論時間の無駄でしかないので、ゲーム中に謝罪するのはやめましょう。
人狼プレイヤーが謝らないのは自分の考察や思考に自信があるからです、考察が間違っていて村人を吊ったとしてもそれは怪しまれた村人が悪いだけであって、考察を間違えるのは村か狼か分からない中で考察をしないといけない以上仕方のないことです。
吊った村人に本当に申し訳ないと思うなら、最終日に狼を吊って勝てば良いだけの話しであって謝る必要なんてまったくもってありません。
ただ、全てにおいてこのスタンスでいけ!って言うわけではなく、初心者の内であれば役職者のCOが漏れたり、議論スピードについていけずに話しを止めて議論を聞き直すという機会が多いと思います、その時の
「すみません、結果もう一回教えてください」
「ごめんなさい、今のところもう一回聞いてもいいですか?」
と言ったところの断りは問題ないです、問題なのは自分の行動に対する謝罪です、上記は議論を止める「断り」であって、謝罪ではないので僕が言及しているものとは別物と思ってください。
それと、そもそもこれを読んでいるアナタが「私人狼プレイヤーじゃないも~ん」と思っているなら、謝り倒しても良いですが、その謝罪は全員が共有している貴重な議論時間を使っているということを自覚してください。
何か自分の行動で謝罪したい場合は感想戦の時間にちゃんと謝罪すれば問題ないと、私は思います。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
筆者は主にYoutubeで人狼配信をしております、興味があれば見ていただけたら嬉しいです。
人狼ゲームが上手くなる為に必要な事
こんばんは、人狼プレイヤーのfactokiです。
最近初心者さんと人狼ゲームで関わる事が増えてきて、その都度「要素の取り方を教えてください」と聞かれる事が多かったので記事にまとめておきます。
ただ、要素の取り方は教えません。
1.セオリーを覚えよう
人狼ゲームをする上で自分の軸がブレないように基本を知りましょう。
「霊能者が2人以上出たら吊りきり」等、配役によって決まった進行があるので、自分が遊ぶ配役のセオリーを予め調べて覚えておきましょう。
汝は人狼なりや?@るる鯖wiki 中級者講座【進行論編】
中級者講座【進行論編】 - 汝は人狼なりや?@るる鯖wiki - atwiki(アットウィキ)
汝は人狼なりや?@るる鯖wiki 11A
11A - 汝は人狼なりや?@るる鯖wiki - atwiki(アットウィキ)
上記サイトのように、調べれば配役毎のセオリーが書いてあるサイト等ありますので、調べてください。
村の正しい進行を覚える事で、それと逸脱した進行を取ろうとしている人を疑ってみたり、なぜセオリーと違う進行を取るか質問をすることでそこから要素を取る事ができます。
2.人狼ゲームに正解はない
正しい進行等はありますが、基本的に推理や考察に正解はありません。
その上で初心者さんに3つだけ覚えておいてほしい事が以下の3点です。
・ビビらず自信をもって発言しよう
・人狼ゲームは基本的に間違えるもの
・失敗は初心者の内にしかできない
”ビビらず自信をもって発言しよう”
というのは、大抵の初心者さんは失敗や間違いを恐れて声が小さくなったり、発言数が減ったりしますが、その姿勢そのものが疑われる理由になったりするので、間違えても良いから自信満々に発言しましょう。
逆に言えば人外でも自信満々に発言することで疑われなかったりします。
”人狼ゲームは基本的に間違えるもの”
というのは、村人は配役がわからないのでいくら推理しても間違える時は間違えます、初心者だから推理が外れるのではなく経験者でも間違える時は間違えるのです。
経験者でも推理を間違えるのだから、初心者が「間違えたらどうしよう」って考えるのが如何に無駄かって話です。
”失敗は初心者の内にしかできない”
というのは、経験者なのにセオリーがわからなかったりしたら「経験者なのにそんな事もわからないの?」って馬鹿にされる可能性があって、初心者は「初心者だから仕方ない」が通用するから、初心者の内にいっぱい失敗した方が良いよって話です。
初心者さんでよく聞く話ですが「議論の邪魔になるから分からなくても質問できない」って方居ますけど、理解できないまま村が進行すると余計分からなくなるので、議論を止めてでもその場で質問して疑問を解消した方が良いです。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉がある通り、ただ一時その場では恥をかくかも知れませんがそこで聞ける人は成長できます、そこで質問できない人はなんとなくで人狼ゲームをこなしていき、経験者になっても分からない事だらけで「経験者なのにそんな事もわからないの?」と後々恥をかくことになるので、初心者の内に失敗も質問もいっぱいしましょう。
一番やってはいけないのは自分の行動を自分で説明できないことです。
Aさんを疑ったとして、終わった後に「なんでAさんを疑ったんですか?」って聞かれて「わかりません」と理由を説明できないと皆の眉間にシワが寄るかもしれないので気をつけてください。
自分の行動にすべて理由を説明できれば、推理が間違っていたとしても「なるほど」と納得できたり、意見交換したりできるのでテキトーに発言するのではなく理由をもって発言しましょう。
3.人狼を早吊りするゲームではないという事
初心者の人ほど初日から頑張って人狼を吊ろうと躍起になりますが、配役には基本「縄余裕」が存在します、人狼ゲームは議論という話し合いで狼を見つける情報のゲームであって、狼を早吊りするゲームではない為、焦って狼を吊ろうとせずに最終日に人狼を吊れるよう情報を集めましょう。
4.村が終わった後、振り返りをしよう
参加した村が終わった後に感想戦に参加したり、振り返りをすることは初心者が上達する上で一番の近道と言っても過言ではありません。
他の参加者からの「あそこ◯◯だったよね」とか役職が分かった状態で参加者の考察を聞けたり、進行上で間違いを指摘しあったりできるので、正しい行動が何だったのか知れる機会になります。
ログを見返す時もゲーム中は役職がわからないので村で言ってるのかな?人外で言ってるのかな?とわかりませんが、ゲームが終わった後はその発言をどの役職で言っているのか分かります。
狩人がどのような発言をしているのか、真の占い師がどういう発言をして信用を取っているのか、人外がどういう発言をして吊りを回避しているのか、色々と吸収できる点が多いので、人狼ゲームを上手くなりたい人は感想戦をしたり、ログを振り返ってみて勉強しましょう。
5.疑われても効いてないフリをしよう
自分が見てきた中で、初心者さんがゲーム中に他の村人から疑われたら取る行動が2つあります。
・焦って弁明しようとする
・何を言って良いか分からず寡黙になってしまう
大体上記どちらかの行動をしていませんか?
どちらも余計に疑われたりするので、疑われてめんどくせーなって思ったら無視しましょう、それか開き直ってノーダメージですよってスタンスで「ふーん、あっそ」ぐらい堂々と構えておけば大丈夫です。
とは言っても、あからさまな態度で上記のような発言をしてしまうと、人狼ゲームの前に人としての本質を疑われるので、あくまでも効いてませんよというスタンスを取りましょうという話です。
6.人外を引いて自信が無かったら役職を騙ろう
初心者が人狼を引くとガタガタ震えると思いますが、それは経験が圧倒的に少ないからです。
経験を積むまでは占い師を騙って、自分に護衛を寄せるよう頑張りましょう。
自分に護衛が寄れば本物の占い師を襲撃できるので、1日だけ頑張って真占い師を即噛みして後は相方に任せて村を見守りましょう。
7.初心者が勘違いしがちな点
色々な人狼ゲームを見て、初心者が真っ先に思いつくのが「推理の仕方」や「要素の取り方」を覚えたいと思ってしまう点です。
人狼プレイヤーの推理や要素の取り方は「セオリー」や「基礎」の上に成り立っていると思ってください。
プレイヤーによって推理の仕方はそれぞれですが、13年人狼ゲームをやってきた自分はセオリーの上に考察を組み立て、要素を拾っています。
ここまで読んでいただきありがとうございます
初心者さんが人狼ゲームを始めて、上手くなりたいけどどうしたら良いかわからないって声をたくさん聞いていたので、だいたいこの辺抑えとけば問題ないでしょって個人的に思うことをまとめました。
議論姿勢だったりの話でよく「感覚で村人」とか「信じたい」みたいな発言も良く聞く気がしますけど、自分は「信じる信じないより、どれだけ負け筋をケアできるか」ってところや「感情的より論理的」に考える事が多く、人間とゲームしているって言うよりただのリソースとして考えて合理的に人狼ゲームを捉えている側面が大きいので、あまりこの記事を真に受けすぎず、こういう考え方もあるんだと思っていただければ幸いです。
筆者のX
factoki🌗(@3y1Y8rDC7)さん / X
筆者のyoutube
人狼ゲームにおける時短について
いきなり本題から入りたいが
議論時間をスキップする時短が起こる展開は、ア式の0-2進行の霊能ロラが確定していて、潜伏している占い師を人狼に透かせない為にすると思うが、発言を抑えるという意味では0-1進行でも起こると思うので、一緒くたに書きたいと思う。
まず、大前提として時短は村不利です。
アホな例を2つ挙げたいと思うが、
1.非占いの発言をしている人物に「それ潜伏占い透けるよ」と発言する
2.潜伏している占い師が発言を抑える
上記2つに言えることだが、1に関しては”潜伏占い師が”非占い発言していることを考慮していないこと、潜伏占い状況下で想像力の乏しい人がこのくだらない議論に色々意見を言うが、僕はいつも思っていることがあって、非占い発言をする人が居て、潜伏占い師が透けるなら、潜伏している占い師が非占い発言をすればいいだけの話でしかない。
レベルの低い人達が2を取ってあーだこーだと言ってるだけだと思う。
そのうえで、やれ初日の議論で占いが透けるだの言っているのは正直滑稽だ、ぶっちゃけ時短して議論スキップしたところで13人村で0-2、グレー自分を除いた10人、狼視点に立って1/8の確率で占い師が噛めるならテキトーに噛んでも8試合中1試合は占い師が噛まれるだけの話。
そんなくだらない理由で村側の貴重な1日を時短でスキップするのは、日数が決まっている人狼ゲームにおいて1日を無駄にしていると言っても過言ではない。
正味まともに人狼ゲームができるメンツであれば、占い師が居なくても人外位置を議論で探すなんて容易な事ではあるし、それで村側がアンフェアを強いられると言うなら、素直に占い師を噛み抜いた人狼サイドに拍手をするべきである。
そんな事もわからず、噛まれた占い師がーとか言ってんのは、占い師が居ないと狼探せません、引いては自分は議論から考察することができませんと言っている初心者だと思う。
別に役職なんて議論ができる村においてはさほど重要ではない。
昨今騒がしい掲示板では以下の意見が出ていた。
「全員沈黙で流して潜伏占い師が噛まれる確率下げるのと
みんな喋って潜伏占い師噛まれる確率上げるのどっちがいい?」
馬鹿な意見である。
全員が黙って時短した場合、仮に占い師が噛まれなかったとして、人外が騙れば村側が1日無駄にして翌日信用勝負になるだけ、
全員が喋って翌日を迎えた場合、仮に占い師が噛まれたとして、ゲゲゲor占い師不在で2日分の議論。
これは両上振れの話だが、時短したところで8試合に1試合は占い師が噛まれるし、全員が喋ったところで占い師が噛まれない事もある。
両条件で共にリスクのある場合、同条件であり続けるのは1日の議論を捨てるかどうかの話なのに、ここで占い師の価値を見誤って村の議論を時短でスキップするなんて、
愚の骨頂である、そんなに人狼ゲームに自信がないなら初心者卓でも囲って仲良く1から議論で狼を探す努力をする方が時短より時間を有意義に使えると自分は思う。
第1回おさかなじんろうを見ながら考察してみた
おさかなじんろうの人狼ルール
13人村:人狼3狂人1 占い師1霊媒師1騎士1村人6
初日の夜時間に占い師は人狼以外の人間(狂人も含まれる)を知る
役欠け無し・役職者も嘘の結果や能力を騙っても良い
村騙り有り・遺言有り・騎士連続護衛不可
議論時間は9分間から開始される、以降は7分→6分と一分ずつ減少する
投票時間は30秒までとする・弁明の時間は50秒となる
人狼同士は夜時間に初日1分間・2日目以降は30秒の内通が可能
役職と能力結果の一斉出しを禁止とする
人狼は自分達を襲撃することが出来ない・夜時間に襲撃を行わなければならない
投票は順番任意の自由投票・決戦弁明有り・投票2回同数の場合処刑者なし
※本配信概要欄から引用。
【おさかなじんろう】とは
高田健志さんが人狼系の企画で「魚類村が一番面白いのに」と、主催のさかなさんが企画しないことから「何か企画してよ」として動いた人狼系企画が「おさかなじんろう」になります。
※さかなさん主催の人狼企画は半年ぶりだったそうです。
配役
13人村:人狼3狂人1 占い師1霊媒師1騎士1村人6
6縄4人外、2縄余裕
一般的なア式と呼ばれる配役ですね。
今回はそんな【おさかなじんろう】第1回1村目を見ながら思った事を書いていこうと思います。
大きく分けて13点言及箇所があったので良ければ一緒に見てってください。
※かなり長文になりますので、敬称は略させてください。
初日昼議論
①
高田健志「霊出ないなら霊らしいところに投票ぶっこもうと思ってた」
霊潜伏状況下での常套句
霊が潜伏する事によって”役目避けの投票”をされて村が吊られるぐらいなら投票される覚悟で潜伏しろよって意味でもあり、自分は狼目、ひいては役目に投票するよという時に自分は使ったりします。
これで印象の良し悪しは無いですが、霊能潜伏下で攻めた投票をするって意思は自視点での役に投票が入る可能性が-1の役目に見られる事もあるのかなと思ったりします。
②
ピカクロス・中野あるま・プテラたかはし「Isー烏丸御幸が外れた理由は?」
烏丸御幸「スナパイ・くどう丸には投票する気はない、まいまいさんに投票したい」
烏丸御幸「烏丸御幸・Isが外れたのは?って聞いた人の中から吊りたい」かなり良い。
◆スナパイさんのグレーを絞る議論に対して、寡黙の「Is・烏丸御幸」が外れた理由を問うのは視点を広く取ろうとする言及にも思えるので、烏丸御幸のここを吊り位置に含めたいという意見はかなり評価できる。
③
プテラたかはし「まいまいにヘイトが向いて、めーやがまいまいを使って印象を稼いで今日を生きようとしている」
めーやが仮に人狼でまいまいが村の場合に、めーやがまいまいを使って印象を稼いでいるという発言ですがまいまいを庇わずに、視点の向いている吊り位置のまいまいを吊ればいいだけの話なので、逆にこの視点はまいまいの村人を知っている視点漏れなのかな?と捉えられる発言に思いました。
④
羊飼いK「まいまい視点で吊りたい位置どこですか」
まいまい「めーやさん」
あまり得策ではない即答だと思いました、所感の表情からめーやが怪しいと言ったところまでは良いのですが、その後の議論をまったく加味せずまいまい視点の吊り位置を「めーや・スナパイ」の2名で挙げた事が議論の方向性をまったく考慮できていない吊り先提示に感じた。
逆に、この空気の読めなさが吊られても仕方ない提案から”非狼に見られる可能性”があったとしても、吊り位置に変わりなく霊結果白でも狂人かな?程度の議論内容で終わってしまうと感じた。
⑤
くどう丸「霊指定からCOが無かったことからまいまいさんは人外だと思ってます」
この視点は早計かなとも思うが、仮にくどう丸が人狼の場合まいまいの色は分かっている為、翌日に霊結果黒が出れば、くどう丸の身内切りを考えるレベルで結論が早いと思った。
まいまいの発言の中でも、めーやを上げる理由に
「自身に対する非狼を見る視点に理由が無かった」
「シバケンー烏丸御幸の2wはないんじゃないか」
と自視点の吊り位置の提案と、自分を軸にした視点の言及があるためそこを考慮しても、COの有無でまいまい人外認定は早計に思う。
くどう丸「黒狙いならシバケン、白狙いなら高田」
ぐぅわかると言った感じ、シバケンの「高田さんが人狼なら潜伏霊投票は目立ちすぎるからあまり投票したくない」→まいまいが怪しい
上記の発言が、スナパイのくだりの後でまず、高田健志から視点を外した点、それがある程度納得できる物で一定の理解を得られた後に吊り位置であるまいまいに視点を向けた点が、吊り位置に吊り誘導をかけたように見える為くどう丸のこの発言は痛い程共感したいところ。
⑥
うめけんのめーや投票理由
初回から難しい事言ってない?
めーやのシバケンに対する最終評価が良いってなる件について
シバケンのまいまいに対する言及「くどうから視点が向いたまいまいが人外に見えた」
めーやのまいまいに対する言及 「自分にすぐ視点が向いたからちゃんと精査してる」
うめけんの主張「議論を回したから非狼にはならない」
その通りではあるが、深読みするとまいまいのめーやに対する視点をめーや自身が評価してしまった時に「じゃあめーやさん本当に人外なんですか?」と”揚げ足”を取られかねない発言をしていて、両者論理が乏しい理由ではあるが、一方は吊り推していて、一方はその視点が評価できる立場である場合は、後者を吊る方が情報は落ちる為、どこまで考えてそれを発言しているかわからないが・・・
うめけんは人狼ゲームうまいから、まぁ普通に考えてそうだなと思った。
うめけんの前の高田健志の投票理由を聞いた上でのめーや投票ってのも面白い点ではあるため翌日以降に期待できそう。
⑦
シバケン「めーやさんに投票します、まいまいは単独感が強い」
確かにぃ!!!わかるぅ~
わかるけど、ここを吊らないって選択肢を吊り余裕2の状況で難しいよねって話なんですよね。
仮に、多投票を受けていて「シバケン・烏丸御幸」を外したまいまいの視点で”単独”って評価したならプテラたかはしを吊りたいよね~ってことで、手順が1手損になるので、所感で村置きするぐらいなら吊り位置を吊りましょうという話で、まいまいが非吊り位置になったからといって、それがめーやを吊るという理由に直結しないところ。
シバケン「まいまいさんに縄向けやすい状況で誘導しました」
自覚ありだった・・・まぁそりゃ人狼ハウスの店長ですから、それを考慮した上での考察、流石だなといった感じですかね。
ただ、その後のプテラたかはしを村目に見てる発言は個人的には「はぇ~」と言った感じ。
⑧
プテラたかはし「くどう丸がまいまいの事を役か人外で決め打ってんのがなんでなんだろう」
ごもっともでございます。
プテラたかはし「高田健志がまいまいの色を見るのが重要と言っていたが、黒でも狼は切る」
これも、ごもっともでございます。
⑨
中野あるま「まいまいが人狼ならすでに身内切りが発生している、ラスト1分の話を聞いたらめーやの方が黒く感じた」
まいまいが身内切られている狼予想ならまぁ安牌でまいまい投票でも良いと思うが、確かにまいまいは”吊り位置”であって、狼目かと言われたら微妙である。
そういう意味では、うめけんと近い投票な気がしないでもない。
⑩
スナパイ「投票理由聞くまではうめけんに入れたかったが、理由を聞いたらうめけんが一番白い」
キャ~~~!!
って感じ、流石スナパイですね、うめけんの投票理由って少しわかり辛いですけど、めーや自身の軸で考えた時に【まいまい白・めーや狼】なんじゃないかと深読みできるため、ここまで考えた投票なら中野あるま含めてまいまい吊りに価値を見出さず、意味のある投票を汲み取ってる感じがしますねぇ!
しかし投票はまいまい投票
個人的にはスナパイさんはエンターテイナーでありながら、進行は硬いイメージがあるので身内切りの件「ピカクロスー烏丸御幸あたり占い位置」と言っていることから
まいまい吊り、黒結果の場合、くどう丸の身内切りまで視野
ピカクロス占いの場合に、うめけんを村目で置いている事から
スナパイ・うめけんー烏丸御幸っていう構図を作って、烏丸御幸が狼の場合でもうめけんと一緒に吊れる盤面を初日に考えてたんじゃないかなと思いました。
少なくとも、まいまい吊りから霊結果白の場合、まいまいに視点を向けている烏丸御幸ーシバケンは吊り位置に上がる可能性が高い為
⑪
ピカクロス「めーやさんの色を見る事の方が重要」
この発言はかなり人外目に映るかなと思う
めーやの色を見たところで得られる情報なんてたかが知れていて、周りのグレーが吊り位置であるまいまいを差し置いてめーやに投票を入れているから「めーやの色を見る方が重要だ!」と言っている用で、自主性がまったく感じられない発言
その上で、プテラたかはしー中野あるまが言っている通り、まいまいが狼の場合はすでに身内切りが発生しているという懸念点が一切考慮されていない発言に加え、高田健志の「霊の結果が見れるのはおそらく初日だけ」という懸念も落ちている。
めーや、まいまいが両白の場合、吊り手順をめーやからにすれば、初日吊り位置であるまいまいに縄を使う事は容易と考えた狼の投票にも映るため自主性のない投票理由でのめーや投票は悪手に見える(高田健志の表情からも)。
これが仮に翌日霊結果がめーや黒でも、自主性の低い投票である事から身内切りも考えられるんじゃないかと思ってしまう。
⑫
羊飼いK「くどうースナパイあたりは人外で見てます」
本配信見てないんでわからんすけど、ここの発言で見てる人はえ!?って思ったんじゃないかなって
霊能が人外位置を強く言う場合の意図としては
・自分が噛まれた場合の翌日の吊り先の参考にしてほしい
・役職者が噛まれたくない為役位置に疑いの目を向ける
ここの羊飼いKの発言は後者なんじゃないかな?って
くどう丸に関しては明確に「まいまいは役or人外」と言っていて、役職にシビアな視点を持っている為、狩人懸念してもおかしくはなく、スナパイに関しては翌日以降のゲームメイクをしている為役目に見てもおかしくはないのかなと
ただ、単純にまいまいが狼の場合のくどう丸の身内切りや、ブレインウルフとしてスナパイがゲームメイクを立てているという見方もできるため、翌日以降で意見が変わるが初日は役保護も兼ねて人外目に見てると発言したんじゃないかと自己解釈してみる。
⑬
決戦でのまいまいの「これだけ票が割れているからまいまいが村でも吊って見るってのは通用しない」
昨今の人狼ゲームではあまり聞かなかったが的確で斬新な切り口だと思った。
純粋吊り位置には間違いのないまいまいだが、ラスト1分で意見が変わり単独に見える事から非狼なんじゃないか、ただ色が見られるなら吊っておきたいという村の意見に対して。
同票であるから、めーやも何かしら吊られる理由があるにも関わらず、経費で自分が吊られるのは理由になってないという言及は素晴らしいと感じた。
これに該当する人物がIsである、4票目の高田健志の意見に同調して票を重ねたが、それまでに7人の意見があったにもかかわらず自身の意見が出ないところをまいまいが言及しているのであれば、この弁明はだいぶ有利に動いたんじゃないかと思う。
初日吊り結果はめーや吊り
まいまいの弁明はだいぶ効いたと思います。
遺言からともにIsさんに視点が向いている為、もし仮に占い師がIsさんを占って黒結果が出た日には、まいまいさん白置きまであるんじゃないかと思ってしまう結果になりましたね。
初日段階での諸々の考察は
吊り位置
まいまい・めーや>シバケン・Is
占い位置
プテラたかはし・スナパイ・うめけん
狼っぽい位置
ピカクロス・シバケン・くどう丸・プテラたかはし
こんな感じですかね、
議論を聞いている感じはうめけん・スナパイやや有利な議論運びになったかなと言った感じ、最後のまいまい・めーやの言及から翌日Isが吊り位置にあがっても仕方ない印象と高田健志はシバケンが視点外しちゃったなという印象。
村をそのまま優位に勧めていくためのうめけん・スナパイ占いよりもめーや・まいまい両白の場合のプテラたかはし・シバケンあたりを詰める占いの方が進行は取りやすそうだなと感じた。
くどう丸に関しては、まいまいとの身内関与の件はあれど、まいまいが非狼の場合と狩人懸念があるため4日目までは盤面と相談して詰める位置かなと言った感じ。
仮に上記のように進行が進んだ場合は、Isープテラたかはしあたりに指定を飛ばしたい為、スナパイ・うめけんあたりを占うのが無難な占いなのかなと感じてしまう。
また、中野あるまの言及に関してはややうめけんの思考と近いものを感じる為、中野あるま>うめけん>スナパイといった感じで白スケールになる気もしないでもない。
翌日
高田健志噛み
意外なところ噛むなぁ~とおもったら占い師だったっぽい
あんまり占い感かんじなかったけど、狼から見たらわかるもんなんすねぇ~
羊飼いK「めーやさん狼です」
・・・・、なるほど
だとしたら、プテラたかはしの身内関与を最終日に考えて
・投票から見てIs
・高田健志が占いの場合の役噛み候補からスナパイ・くどう丸
この上記3名の吊りで絞って良いかなと言った感じ。
占いが初日即噛みの為、3日目以降は純粋な推理物に・・・!
とてもわくわくする展開ですが、初日だけでこの文量になってしまったのでブログでの考察はこの辺にしておこうと思います。
気になる展開だと思うので、まだ見てない人は是非↓にリンク付けておくのでご視聴することをおすすめします。
第一回おさかなじんろう 役職非公開編集版 2022/05/08
とても長く拙い文章とは思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
役職公開版もありますが、自分は非公開版を見て言及点があれば動画を止めながら書いた為、結果と前後している箇所もあると思いますし、すべて個人の憶測に過ぎない事をご了承下さい。
そんな筆者のツイッターがこちらです。
factoki🌒(@3y1Y8rDC7)さん / Twitter
疑問・感想等はツイッターにてリプつけるなりなんなり、なんでも受け付けております。