人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

人狼ゲームにおける時短について

いきなり本題から入りたいが

議論時間をスキップする時短が起こる展開は、ア式の0-2進行の霊能ロラが確定していて、潜伏している占い師を人狼に透かせない為にすると思うが、発言を抑えるという意味では0-1進行でも起こると思うので、一緒くたに書きたいと思う。

 

まず、大前提として時短は村不利です。

 

アホな例を2つ挙げたいと思うが、

1.非占いの発言をしている人物に「それ潜伏占い透けるよ」と発言する
2.潜伏している占い師が発言を抑える

 

上記2つに言えることだが、1に関しては”潜伏占い師が”非占い発言していることを考慮していないこと、潜伏占い状況下で想像力の乏しい人がこのくだらない議論に色々意見を言うが、僕はいつも思っていることがあって、非占い発言をする人が居て、潜伏占い師が透けるなら、潜伏している占い師が非占い発言をすればいいだけの話でしかない。

レベルの低い人達が2を取ってあーだこーだと言ってるだけだと思う。


そのうえで、やれ初日の議論で占いが透けるだの言っているのは正直滑稽だ、ぶっちゃけ時短して議論スキップしたところで13人村で0-2、グレー自分を除いた10人、狼視点に立って1/8の確率で占い師が噛めるならテキトーに噛んでも8試合中1試合は占い師が噛まれるだけの話。


そんなくだらない理由で村側の貴重な1日を時短でスキップするのは、日数が決まっている人狼ゲームにおいて1日を無駄にしていると言っても過言ではない。

 

正味まともに人狼ゲームができるメンツであれば、占い師が居なくても人外位置を議論で探すなんて容易な事ではあるし、それで村側がアンフェアを強いられると言うなら、素直に占い師を噛み抜いた人狼サイドに拍手をするべきである。

そんな事もわからず、噛まれた占い師がーとか言ってんのは、占い師が居ないと狼探せません、引いては自分は議論から考察することができませんと言っている初心者だと思う。

別に役職なんて議論ができる村においてはさほど重要ではない。


昨今騒がしい掲示板では以下の意見が出ていた。

 

「全員沈黙で流して潜伏占い師が噛まれる確率下げるのと
みんな喋って潜伏占い師噛まれる確率上げるのどっちがいい?」

 

馬鹿な意見である。

全員が黙って時短した場合、仮に占い師が噛まれなかったとして、人外が騙れば村側が1日無駄にして翌日信用勝負になるだけ、
全員が喋って翌日を迎えた場合、仮に占い師が噛まれたとして、ゲゲゲor占い師不在で2日分の議論。

 

これは両上振れの話だが、時短したところで8試合に1試合は占い師が噛まれるし、全員が喋ったところで占い師が噛まれない事もある。
両条件で共にリスクのある場合、同条件であり続けるのは1日の議論を捨てるかどうかの話なのに、ここで占い師の価値を見誤って村の議論を時短でスキップするなんて、
愚の骨頂である、そんなに人狼ゲームに自信がないなら初心者卓でも囲って仲良く1から議論で狼を探す努力をする方が時短より時間を有意義に使えると自分は思う。