人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

連続護衛ができない村で露出狼より先にグレー吊りをする意味

お久しぶりです、ふぁくときです。

最近ア式に近いような連続護衛のない村をやっていると、
占い師平和日に占い師が狼を見つけ、露出した狼を吊ろうとした時に

「今日は占いが噛まれて霊能結果が見えるんだから、グレーを吊ろう」

という意見をよく耳にします。

当然、13人村の3日目とかの話なので、
グレーを詰めたからと言って、翌日PPになるわけではないですし露出狼を吊った所で占い師が噛まれ霊能結果は当然の黒結果・・・で、あるならばグレーを吊って霊結果が黒なら2狼確定で吊れているという確定情報を残すのも大事かもしれません・・・

一見すると「縄余裕があるならグレー詰めて霊結果見た方が良いじゃん!」
となるかもしれませんが、落ち着いて考えてみて下さい。

 

例えば、Aさんが1確定した占い師から黒を出されました、
グレーはBさんを”ほぼ”狼だと思っています。

通常の吊り手順であれば
A→Bと吊ってA黒結果(確定情報)、B?(不確定情報)となるところ

上の主張で行くと
B→Aと吊ってB?結果(確定情報)、A黒(確定情報)になります。

これは”Bが狼であれば”2狼が吊れているという情報は村にとってのアドバンテージです、ただし”Bが村であれば”1日議論を無駄にしているだけでしかありません。

 

狩人が生存している場合の話

”占い師連噛みされて霊結果見えるからグレー詰めよう”って言うなら、狩人の護衛先考えて

狩→霊能>占い師>  ?>霊能>
狼→ ?>占い師>占い師> ?>

この手順で護衛と連続噛みが発生した場合
3日目に黒を吊って占い噛まれた後に狩人が捨て護衛をしているなら、翌日にグレーを詰めても霊能結果が見えることから、先にグレーを詰めるのは何の意味もないと思います。


狩人が生存していない場合の話
上で話したのは狩人が生存している状況下で吊りを前後させる意味はないと説明しましたが、狩人が初日にCOして噛まれ、占い師が黒結果を出した場合では狩人→占い師→霊能と3手で噛まれ4日目に霊能結果を見る事ができません、なので吊り手順を逆にしてグレーを詰めようって意見が出たとします。

こちらも落ち着いて考えて頂きたいのですが、
もし自分が狼だと仮定して

自分ーA-Bの3狼で、Aの狼が露呈しています。
吊り手順と議論回数について考えます。

通常の場合 :議論→  A吊り→議論→グレー吊り
手順逆の場合:議論→グレー吊り→議論→A吊り

可視化されれば少しは分かりやすいと思いますが、
基本的に”議論ができる”と言うのは村有利です、話し合いの分だけ情報が落ちるわけですから、自分が狼だとして2回議論を挟んだ後にグレーを吊り推すのと、1回の議論でグレーを吊り推すどちらが楽か考えたら簡単な話かと思います。


霊能の結果にばかり固執して狼早吊りゲームをするのではなく、村人は最終日までに狼を吊って勝てれば良いので、議論回数を減らしてまで雑にグレーを吊るような行動は推奨できないと自分は思っています。

 

筆者Twitter→[https://twitter.com/3y1Y8rDC7]

筆者youtube→[https://www.youtube.com/c/factoki]

 

参考動画

youtu.be

2村目はグレー吊り→黒吊り、

3村目は黒吊り→グレー吊りをしています。