人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

るる鯖1800戦↑の人狼PLが教える人狼Jで抑えておきたい10の基本

人狼ジャッジメントも30戦程あらゆる配役を体験したので、そろそろ人狼Jで覚えておきたい事をまとめようと思いました。

 

1.初日に進行役をCOさせよう。
リリース当初は初日に霊能者を伏せさせるセオリーがありましたが、スタンダード配役での村では霊能者をCOさせましょう。
その他の配役では、パン屋や双子をCOさせるといいでしょう。
その時に霊能は伏せるほうがいいかどうかは時々ですが、基本的にはCOさせた方がいいと言えます。

具体的なメリットとしては
○グレランで進行役が吊られない
○CO後人外の騙り抑制ができる
○占い師のグレーが減り、無駄占いを無くせる←これ重要

最近では公式の方でセオリーを書き換えたみたいで、初日に霊能者をCOさせる人が多いので、大丈夫だとは思いますが念頭に入れておきましょう。


2.配役毎の吊数と人外数を把握しよう。
基本中の基本です。
吊数は人数ー2を何回できるかで出す事ができます、たとえば。
12人村の場合は
12>10>8>6>4>2
と言った具合に-2を引けるまで続けていくと
12人村では5回吊りをする事ができます。
これが平和などで奇数になると最後が3>1で1吊り増えるので
偶数から奇数になった時は吊りが増えると覚えておきましょう。


3.ルールやシステムを覚えよう。

各村毎に設定されているルール等を、
開始前やスタート時点で確認するようにしましょう。
村によっては初日占いが「ランダム白」「あり」「なし」
といった風に設定されているので他の項目もチェックするようにしましょう。
また、下の画像のように下の”フィルタ”を使うことで個人の発言を
まとめて見る事ができるので、こういった便利機能を活用しましょう。

f:id:factoki:20180313220747j:plain


4.進行を覚えよう。
それぞれの配役により進行は変わるので、
一概にコレ!とは言えないですが、
人外数と吊数を常に意識して進行できるといいでしょう。
奇数進行の場合に狂人が生存しているままだと
PP(パワープレイ)の可能性があるということだけは、頭にいれておきましょう。


5.柱は極力やめましょう!
まず、柱進行の定義は
狐入りの配役で占いが真確定している時に、狩人を保護して狐を銃殺するために柱を募る」ものです。
なので、狐がいない配役や、占いの真偽がわからない状況で、柱を無理に募るのはやめましょう。

それは柱進行ではなくただの人外保護でしかありません。


6.狩人を神格化しない。
柱の項目に当てはまるものでもありますが、
狐のいない配役でも狩人吊りを嫌って柱を立てる村をよく見ます。
狩人がいても占いが抜かれれば市民は不利ですし、グレー吊りで
狩人と人外を吊る確率で見れば数の多い人外を吊る確率の方が多いので
確実に人外が吊られない柱より、グレランあるいは指定役の指定で
グレーを吊るのが最適だと言うことに気づきましょう。


7.市民騙りは絶対にやらないようにしよう!
たまに市民騙りを見ますが、絶対にやめましょう。
市民騙りをすると内訳がこわれちゃ~う↑
[村1占1狼1狂1]簡単に説明すると左の配役で、
占いが3人出たとします、吊を3だとして通常の内訳で言えば
[占=真狂狼]です、占いを吊りきれば勝ちという場面です。
これが[占=真村狂]だったらどうでしょうか、周りの参加者は占いを吊切れば
勝ちだと思っていても実際下の内訳だったら村は確実に負けてしまいます。
これを利敵行為と言うので、極力市民騙りはしないようにしましょう。


8.メモを取りましょう。
手書きのメモでも、PCのメモ帳を使ってもかまいませんが、
役職者と役職者の結果、グレー等極力メモを取るようにしましょう。

【例】(12人村の場合)
12>10>8>6>4>2
5吊り○人外

吊 Rさん>
噛 モブ爺>Aさん>


Aさん→Cさん○>×   >
Bさん→Dさん○>Cさん●>


Eさん→Rさん○>

グレー
Yさん、Tさん、Gさん、etc....

この程度でもかまわないので、自分のわかりやすいようにメモを取る事を心がけましょう、メモを取ることで把握漏れをなくす事ができます。


9.参加する村について。
人狼ジャッジメントには「初級者~上級者、誰でも」
といったように募集プレイヤーが設定されていますが、
上級者村ほど、イキっているプレイヤーが多いので、
初級者~中級者の村、あるいは誰でも村をお勧めします。


10.初心者でも恐れず発言をしよう。
これはどの人狼鯖でも言えることですが、
人狼は慣れのゲームですので、最初のうちは失敗するのが
当たり前だと割り切って恐れず発言しましょう。
所詮、人狼Jの上級者なんて他鯖の初心者レベルなので
気負いすることなく自分の思った事を発言しましょう、
自分が楽しくなければ、ゲームとして参加する意味なんてないも同然です。

 

さいごに

どれだけがんばっても、↓の画像のようなリア狂に出くわしたら諦めて次の屋敷へ行きましょう。

f:id:factoki:20180313222639j:plain

f:id:factoki:20180313222655j:plain

 

そして、上級者村のフェイ様の名言も一緒に紹介しておきます、ここまで読んでくださりありがとうございました。

f:id:factoki:20180313222713j:plain