人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

人狼殺2で楽しかった配役

こんにちは、6/27に人狼殺2のクローズドβ版がリリースされてから、配信でも3回ほどやってみて、その中で楽しかった配役を紹介します。
人狼殺2の狩人は人狼殺で言うハンターです。

 

6人対抗村(狼狼双双)2縄3人外 

この配役をやるために実施した方が良いと思うハウスルール

自投票禁止初日の狼CO禁止

・自投票禁止
初日時点ですでにRPPが成立しているので、狂人が自投票をし狼がそこに2票重ねた時点で村の勝ちが無くなりゲーム性が成り立たなくなります。

・初日の狼CO禁止
自投票禁止と同じ理由ですが、初日に狼がCOをして投票の合わせ先を提示した場合村の勝ちが100無くなります。
狼COに対して双子が対抗狼COしたところで村陣営は狼を吊らないと勝てないのに対して、狼陣営は狼が吊られても翌日PPで勝てる上に村陣営or狂人が吊れた場合は噛みを通して勝ちであることから、狂人は誘導先で狼が確定するようなものなのでこれもゲーム性が成り立たなくなります。

 

村人陣営が勝つ為には

単純に説明すると

初日狼を吊る→狂人を噛ませる→狼を吊る
┗狩人を噛ませる→狼に発砲する
 ┗狂人に発砲する→狼を吊る
(初日狼を吊る→双子が噛まれる→残った双子が狼COをして狼に3票集める)

逆に言えばこれ以外のパターンは村が負けます。
初日に狼が吊れない場合は2狼生存で噛みが入った段階で4人盤面になるので負けです。
初日に狼が吊れても双子が噛まれた場合は狂人が残って2票合わせられて負けます。
希望として双子が噛まれて狼狂残りだったとしても、同数から最終日3人盤面で双子が狼COをして狂人を騙す事が出来れば村人陣営が勝てる可能性はあります。
ただ、この場合初日の投票履歴から狼アピールをするのは厳しいと思います、成立する論としては、初日狩吊り又は狼吊り狩噛みどちらかで発砲が起きた場合のみになります。

初日狼が吊られ双子発砲されれば双子の狼COのアピールとして
「初日双子が吊られ相方の狼が発砲された」と言う主張が通ります。

初日双子が吊られ狼が発砲されれば双子の狼COのアピールとして
「初日相方が吊られ双子が撃たれた」と言う主張になります。

 

面白い点として各役職での立ち回りを説明します。

双子になってしまったら初日に狂人か狩人ムーブをして人狼の噛み先を狂人又は狩人に誘導しましょう、人狼には噛み先での読み合いを狂人には人狼か双子かの読み合いをさせることが面白いです。
最終日4人盤面の場合、双子が狩人を騙る事で狂人は自投票が禁止な事から双子に投票をしないといけません、そのため狼狂双狩残りの盤面においては狩人が双子を騙り、双子は狩人を騙る事で狂人の投票を真の狩人に集める事ができます、狼は狩人が吊られた場合発砲される可能性があるので、双子又は狂人に投票しなければなりません、その事から投票を考えると2-1-1で投票が割れれば狼を吊らせる事ができるかもしれません。

狩人になってしまったら初日に狼を吊り、噛まれた場合は狂人か人狼に発砲しましょう、狩人はミスリードが許されません。初日に人狼を吊る事はもちろんですが人外に確定に発砲をしなくてはいけなく、人外に発砲ができれば村の勝ち確定です。
ですから、人狼に噛まれる立ち回りをすることも大事になってきます。

人狼になった人は狩人、双子、狂人どこを吊っても勝ちが確定します。
相方の人狼が吊られたとしても狂人を噛まなければ勝てるので双子を噛みましょう。
狩人を吊って発砲されたり、初日に狼が吊られて狩人を噛んでしまって発砲された場合負けます。
初日に相方が吊られて狩人が狂人発砲した場合も狼双双残りで確定PPになって負けます、これは狩人吊りから狼発砲の狂人噛みでも一緒ですので、初日に狩人が吊られ狼が発砲された場合は噛みなし4人盤面にしてから狂人にアピールするのが一番良いと思います。

狂人になった人は出来るだけ初日に吊られるようにしましょう。
初日に狂人が吊られれば人狼は確定で勝つことができます、ただ狂人COをしても吊られる事はなく、狼COも禁止となれば発言で吊り位置に行くしかありません。
噛まれ位置にも入らず狩人から見た場合には発砲されるように動くのがベストです。
4人盤面で残った場合は、狩人を吊ってしまった場合に人狼が発砲される可能性がありますので、できるだけ双子に投票するか、自分が吊られる事を考えましょう。


以上です、他にも人狼殺2では【狼狼占騎村村】の6人通常村や9人の通常村もありますが、色々な配役を遊んでみて思ったのは9人の通常村も6人通常村も村役職を買えば8割近く勝つことができる事です。実際村をやってみればわかると思いますが、9人の通常村に関しては理不尽なぐらい狼が不利だと感じます。
それに比べれば6人通常村の方が初日の決め打ちにさえ勝って騎士との読み合いに勝てば陣営勝利となるので、占いを騙る狼の力量で五分にまで持っていけると思います。

上記2村では役職購入率が高く、あまり人外陣営をやろうとする人もいないので、真の役職者が自信満々にCOをし、雄弁に語っただけで周りの人も「この人真っぽい!」って感情に流されがちだと思っていました。
それに比べてこの記事で説明している対抗村は人狼陣営が有利な事に変わりはないですが、どの役職でも心理戦があり勝ちの目が等しく存在し、それは弁が立てば立つほど勝率に関わっていき、より高度な心理戦はとても楽しいと感じました。

筆者Twitterhttps://twitter.com/3y1Y8rDC7
筆者youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCD-SVKud6R8i5bQTOr47Cgw