人狼と共に歩んだ男

基本的にるる鯖で人狼をプレイしているfactokiです。

浸透しつつある自論又はメタについて(11A)

こんばんはです。

まずは以下、直近の自分の11A村ログを見てほしい。

f:id:factoki:20180115230234j:plain

f:id:factoki:20180115230307j:plain

f:id:factoki:20180115230321j:plain

f:id:factoki:20180115230333j:plain

f:id:factoki:20180115230350j:plain

以上の5枚の画像はどれも11A普通村の初日の10発言までを切り抜いた物だが、10発言まではほとんど挨拶が基本だ、その中でも役職者率が高い事が以上の画像で伺えると思う。

 

ここでの自論は役職者は、朝一の状況で信用が左右されることから村人に比べて挨拶が比較的に早くなるということ。

狼(狂)はもちろん●出しがあればCCO、騙りをするかを決めるために朝一のCO状況の確認は必須。

占いも●出しがあるならば伏せ進行をしなければいけなく、特攻がなければ即座にCOしないといけないため確認をしなければいけない。

霊能は一番シビアなので、当然誰よりも早くCO状況を確認しなければいけない。

 

もちろんこの話はCOの速度を競い合っている11Aならではと思うが、最近感想戦等で「あいさつメタ」的なワードを聞くようになったのでまとめてみました、個人的な意見で言えば●進行時などでは如実に感じますが、ネタ挨拶位置はCOないなって程度で見ていた事なのでメタに昇華する程の事でもなく、1推理要素として頭の片隅に置いてたことです。

今後裏で挨拶を見て推理が進んだ場合あながち頭の方で役職者が固まっていると思うのでひとつ注意としてあげときます。